情報交換:採用試験対策用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3709 / inTopicNo.1)  可能性
  
□投稿者/ フレッツ 1回-(2006/10/16(Mon) 02:33:59)
    県外の小中規模の消防はやはり地元の人に比べたら不利になるのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3715 / inTopicNo.2)  Re[1]: 可能性
□投稿者/ 災害救助機動部隊 74回-(2006/10/16(Mon) 15:02:04)
    2006/10/16(Mon) 15:02:54 編集(投稿者)

    そんなことは無いと思います。先日、某県人口が7万にも達していない市の面接を受けてきたのですが、正直、行く前はどうせ地元でも無いし、物凄く小さな市の消防本部なのでダメだろうなと東京消防庁や大阪府下の練習のつもりで行ったのですが(それでも対策はしっかりしていきました)、試験終了後に試験官が「合格は多めに出します(辞退者が出た時のため)。この中には併願や他都市が本命の人もいると思いますが、成績順に採用しますので、合格した方は正直に『就職する』か『他の本部に行くから辞退する』か『考え中』かで回答下さい。『考え中』にしたからと言って決して不採用にはしません。『考え中』にした方は1月まで待ちますのでよく考えて下さい。」と言ってました。また、面接でも全然地元思考でなく、本当に優秀な人材を取ろうとしているなって感じで物凄く色々と聞いてくれました。また、私は朝、物凄く早く行って会場の外で待っていたらとても職員の方々が親切で中に入れてくれて色々と雑談をしたり、私のことに物凄く興味を抱いて頂き、本当に会話をしながら和ましてくれました。本当にいい本部でした。全てが全てでは無いと思いますが、こういう市もあるんだな~て感じ、また本部の方々の優しさにも感激しました。この本部を受けて、私はここは地元有利は絶対に無いと確信しました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3929 / inTopicNo.3)  小中規模
□投稿者/ フレッツ 2回-(2006/10/29(Sun) 10:05:09)
    そうなんですね。わかりました! しかし、災害救助機動部隊さんはどうして地元以外の小さい規模の消防を受験されたのですか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3936 / inTopicNo.4)  Re[3]: 小中規模
□投稿者/ 災害救助機動部隊 112回-(2006/10/30(Mon) 16:03:15)
    不快に感じさせてしまうスレを見て、もう回答は求めていないかも知れませんが、私としては終わったことなので、書きます。私が、受験したのはどこの自治体もそうですが、魅力的活動や自身の志望理由がちゃんとあったためです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3940 / inTopicNo.5)  Re[4]: 小中規模
□投稿者/ サルトル 2回-(2006/10/31(Tue) 01:44:13)
    私は地元有利はあると思います。岡山市では市に関する問題がでたり、また「〇〇市の文化について」と言う残酷な作文も経験しましたし…。やはり小規模な所は辞退者を一番避けたいでしょうからね。地元外を受けられるなら何故そこを選んだのかという明確な理由がいるでしょうね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3941 / inTopicNo.6)  Re[5]: 小中規模
□投稿者/ シオン 1回-(2006/10/31(Tue) 12:56:59)
    差はあれど、地元民が有利であると思います。
    他街出身だと、合わなくて辞めるかもしれないしと、考えるかもしれませんし。
    極端に解りやすく言うと、外人(日本20年在住)と日本人だったら日本人を採るように。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:5) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


Child Tree