情報交換:採用試験対策用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3720 / inTopicNo.1)  実施日程について
  
□投稿者/ 実際 1回-(2006/10/16(Mon) 19:43:30)
    今年は政令市と東京消防庁の日程がかぶったのですが、来年もかぶるのでしょうか? いままでにかぶった事はあるのでしょうか? よろしくお願いします!!

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3722 / inTopicNo.2)  Re[1]: 実施日程について
□投稿者/ ぴろ 1回-(2006/10/16(Mon) 21:31:04)
    今年はかぶっていませんよ?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3725 / inTopicNo.3)  Re[2]: 実施日程について
□投稿者/ 実際 2回-(2006/10/17(Tue) 00:55:15)
    高卒の試験です。かぶりました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3735 / inTopicNo.4)  Re[3]: 実施日程について
□投稿者/ 災害救助機動部隊 79回-(2006/10/17(Tue) 17:57:57)
    平成13年にも被っていますよ。でも、その翌年はまた被っていないので、今年はたまたま日程的にそうなってしまっただけです。こんなことは今後も有り得ますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3736 / inTopicNo.5)  Re[4]: 実施日程について
□投稿者/ 実際 3回-(2006/10/17(Tue) 18:05:26)
    災害救助機動部隊さんありがとうございます。 しかし去年と今年二年連続で東京、政令かぶっていませんか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3737 / inTopicNo.6)  Re[5]: 実施日程について
□投稿者/ 災害救助機動部隊 80回-(2006/10/17(Tue) 18:19:53)
    昨年は被っていませんよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3739 / inTopicNo.7)  Re[6]: 実施日程について
□投稿者/ 実際 4回-(2006/10/17(Tue) 18:31:04)
    すいません。間違えました。東京消防庁は今年あたりから採用を増やしていくと、人事課の方がおっしゃってたのですが、政令市は来年はどうなると思いますか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3740 / inTopicNo.8)  Re[7]: 実施日程について
□投稿者/ 災害救助機動部隊 81回-(2006/10/17(Tue) 18:38:54)
    2006/10/17(Tue) 18:40:26 編集(投稿者)

    増えていくと思います。実際、横浜市や大阪市、京都市などは今年から凄い人数を採用(予定を含む)し出していますし、私の住む神戸市も職員の方いわく来年から増やすらしいです(今年から採用人数は増えています)。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3742 / inTopicNo.9)  Re[8]: 実施日程について
□投稿者/ 実際 5回-(2006/10/17(Tue) 18:53:55)
    横浜の採用人数はおおいですね。しかし、去年の50人にくらべたらへっているようのきがします。隣の、川崎とかどうなると思いますか? 災害救助機動部隊さんは、今年政令と、東京がかぶらなかったら、政令はどこを受けていたと思いますか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3743 / inTopicNo.10)  Re[9]: 実施日程について
□投稿者/ 災害救助機動部隊 83回-(2006/10/17(Tue) 19:03:44)
    2006/10/17(Tue) 19:04:05 編集(投稿者)

    被らなかったらもちろん神戸市です。神戸市も魅力的なまちですしね。でも、やっぱり自分の一番やりたい場所でチャレンジしたいという思いが一番あります。だから、今年は被ったときに神戸市という選択はしなかったわけです。では、もし被らずに両方受けて両方受かったらと思うでしょう。ん~その時は正直かなり考えますね。そして、最善の後悔の無い選択をします。それに、私は東京消防庁に今年最終合格でき、他の市も最終合格したら、一時の感情に任せるのでは無く、よ~く考えるつもりです。他も合格するということはそれだけその市にとっては必要としてくれたってことなので簡単に何も考えずに辞退や承諾するのはやっぱり心が痛みますからね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3751 / inTopicNo.11)  実際
□投稿者/ 実際 6回-(2006/10/17(Tue) 23:26:23)
    災害救助機動部隊さんってすごいですね! 私だったらそこまで考えないと思います。 災害救助機動部隊さんは面接は強いと思います。 最後まで全力で頑張ってください。 災害救機動部隊さんは絶対いけますよ!! 神戸も増やして行くんですね! 川崎はどう感じますか??

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3754 / inTopicNo.12)  Re[11]: 実際
□投稿者/ 災害救助機動部隊 84回-(2006/10/18(Wed) 15:18:05)
    そう言ってもらえると励みになります。ありがとうございます。川崎市について、増えるのかどうか、それは私には全くわかりません。ただ、団塊の世代が退職していくのは確実に近いと思うので、増える傾向にはあるんではないでしょうか。最近は景気の回復も影響し、採用人数が増えても増えなくても全体的に倍率は下降気流です。ただ、これだけはいつまた状況が一変するかはわかりません。採用人数や倍率を気にしていても仕方がないので、しっかりと勉強しなれる努力をするだけです。そうでなくては、例え低倍率であろうと受かりませんし、逆に高倍率でも受かれる人は受かります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3757 / inTopicNo.13)  Re[12]: 実際
□投稿者/ 実際 7回-(2006/10/18(Wed) 17:21:49)
    災害救助機動部隊さんは一次受かった所で合格したなと感じました。しかし気を抜かないでがんばってください!行きたいとこが決まれば後はやるだけですね! 災害救助機動部隊さんに聞きたいのですが、どうしてそこまで東京消防庁にこだわるのですか? 私は今年東京消防庁一本でしたが、落ちました。しかし最近さまざまな政令市も調べて行ったり、掲示板を参考にしたりするなかで、東京消防庁は規模が馬鹿でかく政令市の方がフットワークがいいなどということなど、組織的に理由はわからないのですが、「ここだ!」というところが見つかりました。実際に足も運びました。そして来年はそこ一本でそこ一本のための準備をしていきたいと思っています。しかし今年東京消防庁を目指していたのに来年変えた事はあきらめた?事になるのか悩んでいます
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3773 / inTopicNo.14)  Re[13]: 実際
□投稿者/ 災害救助機動部隊 88回-(2006/10/19(Thu) 14:24:10)
    2006/10/19(Thu) 14:26:36 編集(投稿者)

    実際さんが「ここだ!」というものを見つけた感覚と同じようなものだと思います。大抵の人がそうした感覚のあるところを受験するのでは?また、私は東京消防庁にこだわり過ぎてはいないと思いますよ。本当にこだわっているってことは1本でいくと思います。現に併願していくつも受けていますしね。消防本部にはそれぞれの魅力や独自の取り組みがあります。また、組織的な面においてもそうです。そこに魅力ややりがいを感じれなかったら志望はしませんよね?私は東京消防庁はあくまで第一志望です。他の併願者と何ら変わりはありません。このサイトでも何度か述べたことがありますが、私の東京消防庁で働きたいという思いは、消防官になりたいという思うを越えることは残念ながら無いです。だから、おそらく本命に受かっても複数に合格した場合は一度慎重に考えようと思えるのだと思います。あと、東京消防庁を目指したのに川崎市に乗り換えることは全く悪いことでは無いと思います。失敗して気づくことってものも大いにありますからね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3781 / inTopicNo.15)  実際
□投稿者/ 実際 1回-(2006/10/19(Thu) 23:15:25)
    災害救助機動部隊さん色々アドバイスありがとうございます! 私も合格できりように頑張りたいと思います! 東京消防庁以外はどこをうけられたんですか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3782 / inTopicNo.16)  実際
□投稿者/ 災害救助機動部隊 89回-(2006/10/20(Fri) 01:43:06)
    どこでしょう(笑)。どこの本部に最終的に入るか入らないかわからない今は明言はやめておきます。東京消防庁は特定され難いと思いますが、他は他の受験生に特定され得るので(特定されたからどうとかは無いですが)。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3800 / inTopicNo.17)  Re[2]: 実際
□投稿者/ 実際 8回-(2006/10/21(Sat) 20:08:10)
    わかりました。 失礼しました。災害さんにとって東消以外で興味を持った政令市はありますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3802 / inTopicNo.18)  Re[3]: 実際
□投稿者/ たーぼー 2回-(2006/10/21(Sat) 21:50:58)
    いきなりで質問します。政令都市の試験とは全国いっせいなんですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3803 / inTopicNo.19)  Re[4]: 実際
□投稿者/ 実際 9回-(2006/10/21(Sat) 22:38:29)
    政令市は同じ日に行われます。しかし大阪はずれます。東消はかぶる年もあればかぶらない年もあります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3812 / inTopicNo.20)  Re[5]: 実際
□投稿者/ たーぼー 3回-(2006/10/22(Sun) 11:30:41)
    実際さんありがとうございます。来年度の政令都市の試験日は、いつ行われるか分かりますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3813 / inTopicNo.21)  Re[6]: 実際
□投稿者/ 大吾 13回-(2006/10/22(Sun) 14:31:56)
    No3812に返信(たーぼーさんの記事)

    大卒は6月の第4日曜、短大卒・高卒は9月の第4日曜だとおもいます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3814 / inTopicNo.22)  Re[7]: 実際
□投稿者/ たーぼー 4回-(2006/10/22(Sun) 15:00:42)
    そうですかありがとうございます。やっぱり東京消防庁と政令都市の試験が重なると受験する倍率もかなりの違いがあるんですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3816 / inTopicNo.23)  Re[8]: 実際
□投稿者/ 俊介 2回-(2006/10/22(Sun) 16:03:48)
    東京消防庁と政令がかぶったら、東京消防庁と政令、両方とも倍率が低くなります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3817 / inTopicNo.24)  Re[9]: 実際
□投稿者/ たーぼー 6回-(2006/10/22(Sun) 17:58:35)
    そうですか。自分は東京消防庁一本ですけど今年はだいぶ倍率が変わっていましたね。来年度の試験実施はどのような感じになるのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3819 / inTopicNo.25)  Re[10]: 実際
□投稿者/ 実際 10回-(2006/10/22(Sun) 18:46:52)
    災害救助機動部隊さんが言ったとおり、全体的に採用人数は増えてくると思います。東京消防庁の説明会では、これからは採用を増やしていくのですが、受験者が割りにあわないので困っているといっていました。受験する方にとってはチャンスだと言っていました。消防署の職員も今は入りやすいと言っていました。 来年も日程がかぶるかはわかりませんね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3820 / inTopicNo.26)  Re[11]: 実際
□投稿者/ たーぼー 7回-(2006/10/22(Sun) 18:57:56)
    なるほどそうなんですか。今はやっぱりチャンスなんですね。お互い気合い入れてがんばっていきましょうね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3824 / inTopicNo.27)  Re[12]: 実際
□投稿者/ 災害救助機動部隊 95回-(2006/10/22(Sun) 21:25:00)
    興味を持った政令指定都市は川崎市、大阪市、堺市高石市消防組合、広島市、静岡市です。なぜかはまた東京消防庁の2次試験などが片付いてからお答えします(ただ、静岡市と堺市高石市消防組合は非常に個人的な見解(理由)のために控えさしてもらいます)。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3832 / inTopicNo.28)  実際
□投稿者/ 実際 11回-(2006/10/23(Mon) 01:17:59)
    以外でした!横浜や神戸は出て来ると思ったのですが!東京消防庁2次頑張って下さい!

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3845 / inTopicNo.29)  Re[14]: 実際
□投稿者/ 災害救助機動部隊 98回-(2006/10/24(Tue) 15:33:20)
    横浜は消防力も大きく魅力はあると思うのですが、何かいまいちピンと感じるものが無いんです(私にとってです)。神戸市は興味云々以上だったので書きませんでした。まず、受験の選択肢としては考えましたからね。神戸市には今年度からスーパーイーグルこうべ(東京のハイパーレスキューみたいなもの)やブルーキャット(救急救命士と医師による専門部隊)が創設されましたし、西日本で一番初めにハズマット部隊を立ち上げるなど素晴らしいと思いますよ!あとに関してはまた後日。では、東京消防庁の2次が明後日なので。あと、下に表示したサイトを見てみて下さい。大阪市や広島市などに興味を持った理由が分かるかも知れませんよ!

    signalos.co.jp/html_j_report/j_report_top.html
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3874 / inTopicNo.30)  (削除)
□投稿者/ -(2006/10/27(Fri) 15:02:32)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3876 / inTopicNo.31)  実際
□投稿者/ 実際 12回-(2006/10/27(Fri) 15:42:49)
    災害さんの考えていることが聞きたいだけです。 他の受験者に対してどうこうということは無いと思います。 人それぞれ考えていること感じる事が違うですから。 引用?されると考えているのですか? 災害さんの考えている事感じるていることは引用できるような、そんなものじゃないと思います。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3877 / inTopicNo.32)  Re[17]: 実際
□投稿者/ 災害救助機動部隊 102回-(2006/10/27(Fri) 16:05:23)
    2006/10/27(Fri) 16:05:54 編集(投稿者)

    ん~そう捉えられてしまうとは…。引用されるとは思っていませんが、自身のことに関連してしまい、どうしても、自分が誰なのかがわかられてしまうんです。それがどうしてもネックでして…。大阪市なら毎年、海外からの研修生を受け入れていますしそういった部分ですね。川崎市だと「みんなが消防士事業」広島市は西消防署の取り組みであったりです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3881 / inTopicNo.33)  Re[18]: 実際
□投稿者/ 実際 13回-(2006/10/27(Fri) 16:56:26)
    そうでしたか。失礼しました。西消防署のつくりでしょうか? 川崎のみんなが消防士事業とはどういうことですか? 消防署のこととか消防にに関することとかって、ホームページで研究されているんですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3884 / inTopicNo.34)  (削除)
□投稿者/ -(2006/10/27(Fri) 17:14:30)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3886 / inTopicNo.35)  Re[20]: 実際
□投稿者/ 実際 14回-(2006/10/27(Fri) 17:27:50)
    携わっていた者の一人ってどういうことですか?なにか特別な仕事をしてらっしゃっていたのですか?それともただ自主的に参加していたってことですか? なそういった消防士事業というのはどこでもやってませんか?広島市消防局の市民開放型って仕事しにくそうじゃないですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3889 / inTopicNo.36)  (削除)
□投稿者/ -(2006/10/27(Fri) 17:39:45)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3891 / inTopicNo.37)  Re[22]: 実際
□投稿者/ 実際 15回-(2006/10/27(Fri) 18:01:14)
    詳しいですね笑 面接内容? よくわかりませんでした。 阪神淡路大震災にかんするコトでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3892 / inTopicNo.38)  Re[23]: 実際
□投稿者/ 災害救助機動部隊 108回-(2006/10/27(Fri) 18:35:28)
    それに関してはこれ以上私の立場ではお答え出来ません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3900 / inTopicNo.39)  Re[24]: 実際
□投稿者/ 災害救助機動部隊 109回-(2006/10/28(Sat) 02:46:12)
    他スレで荒れるような結果になってしまい、自身を反省しました。今後において、実際さんに非は全くないですが、私自身、この掲示板に書き込む資格があるかを自身に問うべきと思いまして、実際さんとのレスのやり取りを続けてよいものか…。
    もし、よいというのでしたら、また返事を下さい。不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3902 / inTopicNo.40)  Re[25]: 実際
□投稿者/ 実際 16回-(2006/10/28(Sat) 06:04:13)
    No3900に返信(災害救助機動部隊さんの記事)

    > もし、よいというのでしたら、また返事を下さい。不快な思いをさせてしまい申
    し訳ありません。
    災害救助機動部隊さんにはお世話になっています。 不愉快な思いもないですよ。
    気にしないでくださいよ!笑
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:39) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


Child Tree