情報交換:採用試験対策用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3745 / inTopicNo.1)  大阪市を受けようと思っていますが…
  
□投稿者/ 裕 1回-(2006/10/17(Tue) 20:36:00)
    大阪市の消防(大学卒以外)を受験しようと思っています。80数名採用予定ですが、去年は1206人受けて62人採用だったそうです。あたって砕けろで大阪を受けようと思っています。主に何を重視して勉強すれば良いですか?試験まで後1ヶ月余りですが、良い勉強方法教えて下さい!(公務員の勉強はやっていましたが…)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3746 / inTopicNo.2)  Re[1]: 大阪市を受けようと思っていますが…
□投稿者/ 大阪 2回-(2006/10/17(Tue) 20:54:26)
    大阪市は文型の問題が多く自然科学がすくないのが特徴です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3752 / inTopicNo.3)  Re[2]: 大阪市を受けようと思っていますが…
□投稿者/ 裕 2回-(2006/10/18(Wed) 07:53:01)
    大阪さん有難うございます。文型といいますと社会・人文などですか?一応、地方公務員上級の問題集を買って勉強しています。大阪さんは現役の消防士さんですか?これからもいろいろアドバイスお願いします。ちなみに今回落っこちたら公務員学校か、救急救命士の学校のどちらかに行こうと思っています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4188 / inTopicNo.4)  Re[3]: 大阪市を受けようと思っていますが…
□投稿者/ 大阪 1回-(2006/12/01(Fri) 15:31:16)
    とりあえず1次は合格。合格者多いですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4189 / inTopicNo.5)  Re[4]: 大阪市を受けようと思っていますが…
□投稿者/ 災害救助機動部隊 136回-(2006/12/01(Fri) 15:39:01)
    2006/12/01(Fri) 15:41:37 編集(投稿者)

    大阪市教養試験突破よかったですね!大阪さんは確か堺市高石市受験されていましたよね(大阪さんの名で投稿があったので)?なので余計、頑張って欲しいです。私の消防本部指定健康診断日にも大阪市の方がおられました。その方とは面接の日も駅で一緒になったので話したんですが、大阪さんではないですよね?何にせよ頑張って下さい!

    追伸:あの投稿があったときは、まだ堺市高石市消防に決断出来ていなかったため、返信出来ませんでした。すみません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4191 / inTopicNo.6)  Re[5]: 大阪市を受けようと思っていますが…
□投稿者/ 大阪 2回-(2006/12/01(Fri) 15:55:30)
    はい。今年は堺市高石市消防組合をうけたのですが、残念ながら2次でおちてしまいましたので、大阪市にかけてます。ありがとうございます。私の分まで頑張ってくださいね。本当におめでとうございます。私は災害さんとお話した方ではありませんよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4194 / inTopicNo.7)  Re[4]: 大阪市を受けようと思っていますが…
□投稿者/ 裕 2回-(2006/12/01(Fri) 21:22:12)
    大阪さん、教養試験合格おめでとうございます。私も大阪さんのアドバイスのお陰で、無事教養試験合格しました!来週の体力、作文試験お互いに頑張りましょう。作文の課題は何なのか気になりますが…。ちなみに私は、作文が苦手です。試験日まで後5日ほどしかありませんが、頑張りましょう。当日試験会場ですれ違うかも…。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4195 / inTopicNo.8)  Re[5]: 大阪市を受けようと思っていますが…
□投稿者/ 大阪 3回-(2006/12/01(Fri) 23:06:22)
    裕さんおめでとうございます。本当に嬉しいです。次の試験も突破できるように全力を尽くしてくださいね。次の試験で大分人数が絞られるみたいです。

    追伸。前は返信できなくてすみませんでした。面接対策などにおわれてまして。去年高校生のときは全滅でしたが頑張ったおかげか、今年はある政令指定都市から最終合格を頂きました。ですのでこれからはできるかぎり協力したいと思っています。裕さんは高校生の方ですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4197 / inTopicNo.9)  Re[6]: 大阪市を受けようと思っていますが…
□投稿者/ 裕 3回-(2006/12/02(Sat) 10:14:26)
    最終合格おめでとうございます!消防士はなかなか狭き門と聞きますが…。努力は報われるですね!私は現役高校生です。地元、名古屋と受けましたが、1次試験で落ちてしまいまして…。大阪は難しいとも聞いてましたし、半分諦めモードで受けました。(社会勉強のつもりで)今でも通ったのが信じられません!
    来週の作文、体力頑張りたいです。体力の方はまあ自信があるのですが、(地元の体力試験でAの評価を頂きました)しかし、作文の方が全然ダメで…大阪は論文じゃなくて作文でしたよね、課題が何なのかわからないし、過去にどんな課題があったのか、よろしければ情報頂きたいのですが…。大阪さんこれからも宜しくお願いします!!

    追伸:去年全滅だったと言う事は、1年何処か専門学校に行かれたのですか?
    今回駄目だったら、専門学校も考えています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4201 / inTopicNo.10)  Re[7]: 大阪市を受けようと思っていますが…
□投稿者/ 大阪 4回-(2006/12/02(Sat) 22:48:14)
    本当に裕さんがいい結果をいただけるようにご協力します。私は4月から本気になった時に行く専門学校に入りました。笑  2年制で入ったのですが入学してから本当に1年でも早くなりたいと思い一生懸命頑張ったので1年目でなることができました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4202 / inTopicNo.11)  Re[7]: 大阪市を受けようと思っていますが…
□投稿者/ 大阪 5回-(2006/12/02(Sat) 22:53:08)
    質問のほうですが、大阪市のホームページに近年の作文の題が乗っていますよ。昨年が「大切にしていること」、一昨年が「努力と結果」です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4204 / inTopicNo.12)  Re[8]: 大阪市を受けようと思っていますが…
□投稿者/ 裕 4回-(2006/12/03(Sun) 21:33:48)
    大阪さん、いろいろ有難うございます。作文の課題大阪のHPに載っていました。作文の方は1時間以内に書くのですが、何百字って決まっているんですか?
    後、体力テストの懸垂、反復跳びなどは、時間制限があると思いますが、何分以内ですか?わからない事だらけです。お力お貸し下さい!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4205 / inTopicNo.13)  Re[9]: 大阪市を受けようと思っていますが…
□投稿者/ 裕 5回-(2006/12/03(Sun) 21:50:00)
    追伸:懸垂は逆手と順手がありますが、どちらでもいいんですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4206 / inTopicNo.14)  Re[9]: 大阪市を受けようと思っていますが…
□投稿者/ 大阪 6回-(2006/12/04(Mon) 13:10:29)
    すみません。何百字かは分かりません↓↓今から一様調べてまます。懸垂はほぼ確実に順手だと思います。いままでに受験した中で逆手は一度もありませんでしたので。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4210 / inTopicNo.15)  Re[10]: 大阪市を受けようと思っていますが…
□投稿者/ 裕 6回-(2006/12/04(Mon) 22:11:36)
    度々すいません。体力試験は大阪市消防学校で受けるのですが、懸垂用の鉄棒は天井からロープか鎖で吊っている状態の物でしょうか?土曜日に近くの体育館で筋トレをしたのですが、懸垂10回かなりキツカッタ…。おかげで昨日は筋肉痛で苦しみました!残り少ない時間かなり焦ります。教養試験の点数と、体力試験の点数を合計した点数で作文試験の評価に入ると書いていました。
    多分、教養試験の点数は低いと思いますので、体力の方かなり伸ばさなくてはと思っています。今年は1次教養試験は600人以上の方が合格していますが、体力、作文でかなり絞られますか?最終合格者は約80名ってありましたが、2次まで何人位残られるのでしょうね?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4211 / inTopicNo.16)  Re[11]: 大阪市を受けようと思っていますが…
□投稿者/ 大阪 7回-(2006/12/04(Mon) 22:27:21)
    すみません、体力試験は昨年うけれなっかたため全然分からないです。現在専門学校の方も休み中なので先生などにも聞けません。答えられるのは2次に進める方の数ですが採用募集人数とその半分程度位らしいです。ですから120人位だと思います。友人の父が大阪市消防の本部に勤めていますのでその方が教えてくれました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4212 / inTopicNo.17)  体力
□投稿者/ ひろ 1回-(2006/12/05(Tue) 01:22:25)
    私は大阪市消防局で働いていますが二次にいける人数はたぶん150~200くらいだと思います!採用は辞退も含め100くらい行くかもしれません。鉄棒は体育館の壁に備え付けてある鉄棒と組み立て式の鉄棒だと思います!

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4213 / inTopicNo.18)  Re[12]: 体力
□投稿者/ 大阪 8回-(2006/12/05(Tue) 11:07:21)
    ひろさん。ありがとうございます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4215 / inTopicNo.19)  Re[12]: 大阪市を受けようと思っていますが…
□投稿者/ 裕 7回-(2006/12/05(Tue) 20:57:47)
    大阪さん、どうも有難うございます。いろいろ力になって頂き感謝しています。木曜日の作文試験、金曜日の体力試験、悔いのないように頑張ってきます!


    ひろさん、情報どうも有難うございます!体力テストのほうですが、懸垂、背筋、反腹跳び、垂直跳びとがあります。懸垂の方は時間内にするのではなく、号令にあわせて何人かでやるのですか?何回位出来ればベストですか?又、反腹跳びは時間内に何回出来るかですか?教えていただければ助かります。日にちの方はもう無いにですが、受けるからには一生懸命頑張ってきます!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4216 / inTopicNo.20)  Re[13]: 大阪市を受けようと思っていますが…
□投稿者/ 大阪 9回-(2006/12/05(Tue) 23:06:25)
    あまり力になれなくてすいません。ついにあさってですね。私は3時から体力試験でした。懸垂は10回できたらとりあえずはセーフではないでしょうか。15回できたら十分だと思います。本当に頑張りましょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4221 / inTopicNo.21)  大阪市
□投稿者/ ひろ 2回-(2006/12/07(Thu) 20:39:04)
    体力の基準は発表されてませんが、懸垂は最低五回以上です。時間制限はなく、自分のペースで行います。反復は45くらいはほしいですね、垂直は50くらい、背筋は100キロがたぶん最低ラインかな?あくまで最低ラインさえあれば合格の可能性はありますよ!あとは作文を頑張ってください。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4226 / inTopicNo.22)  Re[15]: 大阪市
□投稿者/ 裕 8回-(2006/12/09(Sat) 19:19:44)
    2006/12/09(Sat) 19:21:28 編集(投稿者)

    ひろさん。貴重な情報どうも有難うございました!作文、体力試験と無事に終える事が出来ました! 今年の作文課題は、チャレンジでした。自分なりには、時間内に書き終えることが出来ましたが、評価の方はどうだかわかりません!

    体力試験ですが、やっぱり懸垂の方キツカッタです!地元を受けて1ヶ月半、体力トレーニングのほう怠けていました。今になって後悔します。大阪1次教養合格の7日目の体力試験だったので慌てて筋トレしましたが、筋肉痛で苦しみ、ぶっちゃけ本番で望みました。懸垂の方は13回出来たのですが、カウントされたのが8回でした。手が伸びているか、顎が鉄棒の上にのっているかで5回ノーカウントでした。
    垂直は66cm、反腹は63回、背筋は普段160㎏ですが、指にバンドエードを貼っていたので思いっきり滑ってしまい140㎏でした。ひろさんが教えてくださった最低ラインはなんとかぎりぎりクリア出来たのですが、スバ抜けて良い成績ではなかったし教養試験の成績もあるので微妙です。後は運を天にお任せするばかりです。

    21日に良い結果を報告できればいいのですが…。

    大阪さん。出来はどうでしたか?私も3時から体力試験でした。もしかしてどこかですれ違ったかも…?


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4227 / inTopicNo.23)  Re[16]: 大阪市
□投稿者/ 大阪 10回-(2006/12/09(Sat) 20:43:56)
    裕さんお疲れ様です。私は懸垂13回、背筋120kg、垂直61cm、反復68回でした。政令の試験が終わってからさぼっていたので痛い目に遭いました。ですが本当にいい機会になりました。自分を反省するきっかけになりました。作文は浪速消防署でした?たぶん試験会場ですれ違ってますね。笑
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4239 / inTopicNo.24)  Re[17]: 大阪市
□投稿者/ 裕 9回-(2006/12/22(Fri) 20:01:02)
    無事に最終面接までたどり着く事が出来ました!大阪さん、ひろさんどうも有難うございました!今でも信じられないのですが…。
    来年1月に控えている身体検査・面接に向けてもうひと頑張りです。
    一応、学生なので面接は学生服でと思っています。
    今一生懸命プレゼンテーションを仕上げています。  明日も又学校で面接の練習です。面接の方は何人かのグループになって行うのでしょうか?(討論的なもの)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4240 / inTopicNo.25)  大阪市
□投稿者/ ひろ 3回-(2006/12/23(Sat) 17:28:51)
    面接は面接官3人対受験者1人の個別面接です。高校生なら明るく元気に面接してきてください!いい結果がでるといいですね!待ってます!

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4241 / inTopicNo.26)  Re[19]: 大阪市
□投稿者/ 裕 10回-(2006/12/26(Tue) 23:31:25)
    ひろさん、どうも有難うございます!毎日学校の職員室で面接の練習をしています。行きなれた場所で見慣れた先生との面接と、知らない場所で知らない方3人に質問されての面接と全然違いますよね…。今から緊張しています。とにかくひろさんがおっしゃる様に元気に明るく頑張ってきます。
    面接の方は、制服で良いですね。
    最終発表良い報告が出来るよう頑張ってきます!

    本当にいろいろ有難うございました!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4247 / inTopicNo.27)  Re[20]: 大阪市
□投稿者/ タカ 1回-(2007/01/02(Tue) 14:45:35)
    はじめまして今回の大阪市消防吏員採用試験1次を通過した者ですが、噂で2次試験で集団面接、集団討論もする可能性高いらしいをうかがったのですがどうなんでしょうか??
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4248 / inTopicNo.28)  聞きたい事あります。
□投稿者/ たかひろ 1回-(2007/01/02(Tue) 21:32:42)
    去年、大阪市消防受けた人いますか??身体検査は何をしましたか??
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4251 / inTopicNo.29)  Re[22]: 聞きたい事あります。
□投稿者/ ぴゅわお 1回-(2007/01/10(Wed) 17:20:44)
    昨日大阪市消防2次試験受けた方どうでした?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4259 / inTopicNo.30)  Re[23]: 聞きたい事あります。
□投稿者/ ぽむ 2回-(2007/02/01(Thu) 02:26:31)
    教えて下さい。
    内定通知(採用決定通知?)はいつごろとどくのでしょうか?
    入校説明会の後でしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4262 / inTopicNo.31)  Re[24]: 聞きたい事あります。
□投稿者/ 裕 13回-(2007/02/01(Thu) 20:05:33)
    ぽむさん、合格発表は、1月29日に大阪市消防局のホームページに掲載されていました。内定通知は1月30日に速達で届きました!
    通知書と一緒に確認書、調査書がはいっていました提出期限は2月2日になっていましたよ。後、2月7日に大阪消防局で事務連絡、広報ビデオ上映、施設見学、懇談会があります。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4263 / inTopicNo.32)  Re[25]: 聞きたい事あります。
□投稿者/ ぽむ 3回-(2007/02/01(Thu) 20:37:31)
    裕さん、私も31日に合格通知は届きました。おそらく確約書等の書類を人事委員会が確認してから再度、内定通知(採用決定通知?)が送られてくると思うんですが。
    裕さんは合格通知ではなく、内定通知が届いたんでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4264 / inTopicNo.33)  Re[26]: 聞きたい事あります。
□投稿者/ 裕 14回-(2007/02/01(Thu) 20:49:54)
    内定通知書はまだ届いていませんよ!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4265 / inTopicNo.34)  Re[27]: 聞きたい事あります。
□投稿者/ ぽむ 4回-(2007/02/01(Thu) 21:04:52)
    ですよね。
    はやく内定通知(採用決定通知)がきて欲しいなぁ。
    事務連絡会緊張しますね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4270 / inTopicNo.35)  通知
□投稿者/ 大 1回-(2007/02/02(Fri) 19:41:38)
    内定通知はありませんよ!辞退しないかぎり採用されます!

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4273 / inTopicNo.36)  Re[29]: 通知
□投稿者/ ぽむ 5回-(2007/02/03(Sat) 02:35:53)
    大さん回答ありがとうございます。
    内定通知はないんですね!
    もう一つ質問よろしいでしょうか、職歴証明書みたいなものは提出するのでしょう?提出するとしたらいつごろかわかりますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4275 / inTopicNo.37)  通知
□投稿者/ 大 2回-(2007/02/03(Sat) 21:21:42)
    出すとしても説明会の時ですね!説明会がおわると入校時期をまつだけですよ!

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4276 / inTopicNo.38)  Re[31]: 通知
□投稿者/ ぽむ 6回-(2007/02/03(Sat) 21:54:35)
    大さんありがとうございます!もう少し詳しく教えていただいてよろしいでしょうか。
    職歴証明書を出して下さいという指示があるのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4279 / inTopicNo.39)  通知
□投稿者/ 大 3回-(2007/02/03(Sat) 23:51:25)
    もしかしたら学校入ってからいるかもしれませんね!何もいわれないならいらないかも!説明会のときに聞いてみてください。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4280 / inTopicNo.40)  Re[33]: 通知
□投稿者/ ぽむ 7回-(2007/02/04(Sun) 01:33:48)
    ありがとうございます。
    なんとなく落ち着かなくて色々聞いてしまいました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:39) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


Child Tree