情報交換:採用試験対策用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3749 / inTopicNo.1)  過去問のこなし方について
  
□投稿者/ レンジャー 6回-(2006/10/17(Tue) 23:12:42)
    現在社会科学のウォーク問をやっているんですが、勉強の仕方について教えてください。解説は全部頭に入れたほうがいいのでしょうか?それともその問題の肢の間違いだけを理解しとけば他の知識はいらないんでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3762 / inTopicNo.2)  Re[1]: 過去問のこなし方について
□投稿者/ non 3回-(2006/10/18(Wed) 20:53:07)
    大阪市尼崎市を受けるんでしたら勉強時間の7~8割を数的処理に、残りは空いた時間(寝る前の布団の中とか電車の中とか…)に社会科学中心(特に法律関係)に勉強すれば教養試験は突破できるのではないかと思います。もちろん細かく覚えておくにこしたことはありませんので時間があるなら覚えられるとこまで覚えたほうが確実です。公務員試験で確実に点数が取れるのは数的処理ですので、まずはそこを1秒でも早く解けるように何度も何度も反復練習するのが大事かと思います!参考までに、私は勉強期間が3ヶ月しかなかったため解説までは覚えませんでした。数的処理以外は警察・消防用のウォーク問を7,8回くらい繰り返し解いたと思います。何度かやってみると、「この問題は50%くらい出そうやな」って問題がわかってくるので、そういう問題はある程度細かい部分まで覚えました。教養試験はどちらの市も正直自信なかったですが受かりました。ですからレンジャーさんがこの時期から要点を押さえて勉強すれば落ちることはないと思います。
    あとはトレーニングを嫌にならない程度に継続させることと、できるなら週に1回くらい何かをお題に論文を練習しておいたらベストかなと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3770 / inTopicNo.3)  Re[2]: 過去問のこなし方について
□投稿者/ レンジャー 8回-(2006/10/19(Thu) 09:37:36)
    monさんありがとうございます。数的処理の重要性が改めて分かりました。他の科目も要点をおさえ反復練習にはげみます。一次の手ごたえなかったと言われていますが、尼崎の一次のボーダーラインっておよそ何点なんでしょうかね?一次多めにとるからと言って他の試験に比べ低いわけじゃないですよね??あとmonさんは他にどこを受験されましたか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3794 / inTopicNo.4)  Re[3]: 過去問のこなし方について
□投稿者/ non 4回-(2006/10/20(Fri) 21:03:01)
    尼崎は、ボーダーは正直わからないですが、5~6割とれれば1次は通過できるんじゃないでしょうか。尼崎の利点は教養だけで1次がきまるとこです。大阪市は1次で教養、1.5次で論文・体力となっていますが、1.5次にも教養の点数が影響する(はず)なので、教養は通過しても足きりぎりぎりやったら1.5次は厳しいものになります。尼崎は2次には教養の点数は影響しない(はず)ので教養ではボーダーをクリアすればそれでオッケーなんです。

    ボーダーに関してよく書き込みがありますが、その試験時々の受験生のレベルの違いによってボーダーは上下すると思うので、あまり意識しないほうがいいと思いますよ。「何割とらんとあかん」って思うと本番で焦ってしまいますし。アドバイスをしといてなんですが、消防試験では周りの意見に左右されないほうがいいと思います。必要なアドバイスと不必要な情報をしっかり区別することです。まえに書き込みのあったコネに関してもそうです。私はコネなしで尼崎の合格を頂きましたから、少なくとも尼崎はそういう話は皆無だと思います。ともかくレンジャーさんがこの時期からある程度勉強していれば教養で落ちることはまずないと思いますよ!

    あとは勉強もトレーニングも嫌にならない程度に頑張ることです。この時期から頑張るのはもちろん大切ですが、試験が近づいてきたときにモチベーションが下がってるといけませんから。僕は土日はほとんど勉強せずストレス発散してましたよ。自分が一番頑張れるペースを見つけてください。

    私は6月試験で大阪市、7月試験で尼崎、9月試験で地元(大阪府下)の試験を受けました。大阪市は1.5次で落ちました。尼崎の最終結果待ちの段階で9月試験を受けて1次は通過しましたが、尼崎の合格が決まったので地元は辞退しました。




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3796 / inTopicNo.5)  Re[4]: 過去問のこなし方について
□投稿者/ K 5回-(2006/10/20(Fri) 23:27:25)
    nonさん、はじめまして!
    尼崎消防合格おめでとうございます。
    私も今年受験しましたがダメでした…そこでnonさんに質問なんですが、尼崎の体力試験、受験者のレベルはどうでしたか?
    nonさんに差支えがなければ、懸垂の回数など教えていただけませんか?
    来年に向けて参考にしたいので!!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3801 / inTopicNo.6)  Re[5]: 過去問のこなし方について
□投稿者/ non 5回-(2006/10/21(Sat) 21:10:05)
    人数が全く違うから参考にはならないと思いますが、レベルは大阪市よりも低いかなって感じがしました。懸垂の回数は参考までに、私は10回でした。20回近くしている人も何人かいてましたので、10回という回数は平均くらいの回数やったと思います。
    1500mは9人ずつの4グループに分かれて走りましたが、私は9人中3位でした。先頭の人からはだいぶ離されてたと思います。タイムは教えてくれなかったのでわかりませんでした。その他の種目も私の成績は平均前後やったと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3963 / inTopicNo.7)  Re[6]: 過去問のこなし方について
□投稿者/ レンジャー 9回-(2006/11/02(Thu) 14:20:24)
    nonさん返信大変遅くなりすみません。尼消最終合格していたんですね。おめでとうございます。それと丁寧に勉強のやり方など教えていただきありがとうございます。私は尼消に一番行きたいと思っているので。なんとしても受かるようがんばります。nonさんは大卒区分を一発で合格しましたか??それとも何年か受け続けて受かりましたか??差し支えなければお願いします。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3980 / inTopicNo.8)  Re[7]: 過去問のこなし方について
□投稿者/ non 6回-(2006/11/05(Sun) 00:00:27)
    4月から勉強を始めてなんとか1発で合格できました。運が良かったのかもしれません。ただ短期間でも集中してやれば可能であり、逆に長い期間勉強していてもダラダラしてしまえば意味が無いかと思います。この時期から勉強すれば可能性は大きくなると思いますが、前にも述べましたが勉強、体力強化ともに効率するように心がけることが大事だと思います。息抜きも大事です。僕は土日は勉強せずスポーツや、遊んだりしていました。平日もやる気が無くなった時点で勉強を止めて、トレーニングしたりテレビ見たりしていました。
    夕方のワイドショーなんかは息抜きにもなるし、情報収集ができて良いですよ。面接では時事(特に災害情報)についても聞かれますから情報収集は必須です。特に7月くらいから災害が多くなりますから何を聞かれても大丈夫なようにしておいたほうがいいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3985 / inTopicNo.9)  Re[8]: 過去問のこなし方について
□投稿者/ レンジャー 10回-(2006/11/05(Sun) 20:37:55)
    四月からの勉強スタートで合格したんですね。ホントすごいですね!!僕は人より効率が悪い方だと思っているんでいまからこつこつやっていき直前期でラストスパートをかけようかと考えています。面接対策の一つとして今まであまり興味のなかったニュースやワイドショーも見るよう心がけようとおもいます。nonさんは四月から消防学校に入校されるんですね。羨ましい限りです!!僕も再来年の四月には憧れの消防学校の列に並べるよう必死にがんばります。尼消は25才まで受けれるんですよね!?来年受かることだけを考えないといけないんですがもしだめだったら25まで受け続けます。何年後かにはnonさんと一緒に働いてるかもしれないですね。。一緒にお仕事できることを願っています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3990 / inTopicNo.10)  Re[9]: 過去問のこなし方について
□投稿者/ non 7回-(2006/11/06(Mon) 21:41:52)
    大変やとは思いますががんばって下さい。私もレンジャーさんと働くことができる日を楽しみにしています。また何かございましたらお答えできる範囲でお返事致しますので遠慮なくご質問ください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3992 / inTopicNo.11)  Re[10]: 過去問のこなし方について
□投稿者/ レンジャー 11回-(2006/11/06(Mon) 22:51:01)
    ありがとうございます。また質問のほうさせていただきます。四月からの消防学校頑張ってくださいね。では失礼しました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:10) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


Child Tree