情報交換:採用試験対策用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3787 / inTopicNo.1)  東京消防庁身体検査
  
□投稿者/ 災害救助機動部隊 91回-(2006/10/20(Fri) 16:40:19)
    2006/10/20(Fri) 16:42:26 編集(投稿者)

    東京消防庁の身体検査のときの視力は例えば両眼だけ矯正で片眼は裸眼みたいなことも出来るんですか?それとももう一気に流れ作業的になるからかけたままでいいのですか?私は仮性近視なのでその日の体調や緊張度、照明の具合によって視力が若干変化するので両眼は眼鏡をかけて測定しようと思っています。あと、裸眼だったか矯正だったかは用紙に記入されるんですか?それともただ単に身体要件をクリアしたかどうかだけの検査なのでしょうか?折角いつもは裸眼で過ごし、おそらく身体要件の視力は裸眼でもクリアしているとは思うのですが、先日、某消防本部に提出するときの健康診断では0.6(矯正1.5)だったんで、ひょっとしたら本番に0.7出なかったヤバイかなとも思い両眼に関しては念のために眼鏡にしようと思います。ただ、裸眼で大半の日は見えるのでもったいないような気がして、こんな質問してしまいました。分かる方いましたら、やっかいな質問ですが、回答お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3790 / inTopicNo.2)  東京消防庁身体検査
□投稿者/ アイアイ 1回-(2006/10/20(Fri) 18:10:31)
    矯正で受けられた方が確実でいいと思います! 矯正を含む視力なので、矯正だろうが裸眼だろうが、視力がでればいい話なので矯正がいいかと。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3791 / inTopicNo.3)  Re[1]: 東京消防庁身体検査
□投稿者/ コー 2回-(2006/10/20(Fri) 18:17:11)
    両眼を矯正で片眼を裸眼でできるかは検査時に確認すれば
    いいと思いますよ!ただ全て矯正で問題ないと思います!
    それほど東京消防庁は厳しい感じではないですからね!
    ちなみに検査用紙には眼鏡だとGと書いていました!
    詳しいことはわかりませんのであくまでも参考までに!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3792 / inTopicNo.4)  Re[2]: 東京消防庁身体検査
□投稿者/ 災害救助機動部隊 93回-(2006/10/20(Fri) 18:46:38)
    ありがとうございます。本番では雰囲気的に事情説明出来そうなら尋ねてみます。もし、流れ作業的で迷惑そうなら矯正視力でいきます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3795 / inTopicNo.5)  Re[3]: 東京消防庁身体検査
□投稿者/ worldisimitation 56回-(2006/10/20(Fri) 23:15:44)
    もうすぐ、三類の二次試験ということで。
    僕がしりうる情報を教えたいと思います。

    ちなみに、これが絶対ではないです。おおよそこんな感じということです
    まず、体力試験。
    名前順でだいたい大きく2グループに分けられます。
    例(Aグループ=調査票を書く、身体検査、体力試験、という順
      Bグループ=体力試験、身体検査、調査票を書く、という順)
    名前順が後半だから必ずBグループということはないです。
    僕は名前が後半の部類だけど、両方のパターンを経験しました。
    ちなみに、どっちのグループになっても最初のほうで尿検査をするので
    トイレを完璧に済ましてしまうと大変かもしれません。
    Aなら身体検査のとき尿検査。
    Bのパターンでも尿検査だけ先にやり、体力、身体検査という順。

    体力試験ですが、まず準備運動です。
    この準備運動が一番きついと思います。
    大半はラジオ体操なのでこなすことができます。
    きおつけるポイントをあげるとすれば、
    ひざを右回りから回します。といわれ右回しが正しくできるか。ぐらいでしょう。
    しかし、間違ってる人なかなかいます。

    ラジオ体操が終わると、閉眼片足立ちをします。
    閉眼片足立ちとは、両手を水平にあげ、片足を上げ、
    両目をつぶってたちつづけるバランス感覚を見るものです。
    (漫画め組のだいごでレスキュー試験のときにやっていたやつです)
    時間は10~15秒ぐらいなので、できなくても練習したらできると思います。

    体力試験の中で一番きついとされる腕立て伏せですが。
    去年に比べるとやさしくなってるみたいで、15回もしません。
    腕を曲げておく時間も5秒もないように感じました。
    ただ、最後の一回は10秒くらい曲げとかないといけませんが、練習しとけば余裕でしょう

    腹筋、30秒間に30回できたら満点らしいです。うわさですが。

    1000M走
    説明のときに「だれか先頭でペースメーカーしてくれないか?」といわれ、
    挙手制で先頭をきめます。
    これで評価がよくなるかどうか、正直微妙なとこですが。
    気になる人は手を上げて損することはないでしょう。

    あとの種目はこれといって情報はないので、試験監督の説明をよくきいて実力をだしきってください。

    面接試験はほかの自治体とは少しやり方が違うので説明はちゃんときいていたほうがいいでしょう。

    体力試験より面接。
    体力試験が合否にかかわることは、東京消防ではないとよく聞くけど、
    できるにこしたことはないでしょう。
    長くなりましたが精一杯がんばってください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3798 / inTopicNo.6)  Re[4]: 東京消防庁身体検査
□投稿者/ 災害救助機動部隊 94回-(2006/10/21(Sat) 17:27:51)
    worldisimitationさん、情報ありがとうございます!なんとなくですが、当日の雰囲気が掴めて来ました。私は、今は志望動機を(作るというよりどうしたら相手に飽きずに、熱意をしっかりと感じ取ってもらえるかというところに)試行錯誤中です。自分の中でこれで完璧って手ごたえを追求しているのですが、そうなると長くなってしまったり、一番言いたいことが薄れたりと四苦八苦です。ようやく昨日、1つの自分の納得のいく内容が完結して来たものの、面接官が飽きずに尚且つ意志を感じ取ってもらえるのかと不安になったりで…。結局は原点に帰った志望動機になったのですが、自分としてはあれもこれもと言うよりも一つにポイントを絞り2分以内で済ませるようにしました。ともかく、なぜ消防かとなぜ東京消防庁かが一番伝わらなければいくら他の質問によく答えられてもダメだと思い、ほとんどこれまでは志望動機と自分のこと(自己PR)ばかりに時間を費やしてしまった感もありますが、本番までに残された期間で何とか自分を引き立てられるような対策をして、本番では面接官に意志をぶつけたいと思います。あとは目力で(笑)。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3799 / inTopicNo.7)  Re[5]: 東京消防庁身体検査
□投稿者/ たーぼー 1回-(2006/10/21(Sat) 18:33:02)
    いきなりですいませんが東京消防庁の二次試験についての質問ですけど、自分は、目が色弱が入ってるみたいなんですけど、東京消防庁の色彩検査はどのような感じでするんですか?視力は全く問題ないんですけど色だけがすごく不安です。分かる方詳しく聞きたいんで教えてください。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:6) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


Child Tree