情報交換:採用試験対策用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3959 / inTopicNo.1)  MAN
  
□投稿者/ 東京消防庁の1次試験 1回-(2006/11/02(Thu) 01:05:44)
    はじめまして。 東京消防庁の数的処理、社会科学、文章理解は難しいと聞きましたが本当でしょうか?また、これらを捨て科目とするのは無理なのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3960 / inTopicNo.2)  Re[1]: MAN
□投稿者/ worldisimitation 68回-(2006/11/02(Thu) 02:06:35)
    難しいかそうじゃないか。それは人しだいなのでなんともいえませんが。
    まず、全部捨てると間違いなく落ちます。
    問題数はかわるかもしれませんが、その三科目全部で20問前後です。
    50問中20捨てたら話になりません。

    文章理解は簡単です。僕は得点源にしてました。
    社会科学、たまに難しいのが一問くらいあるけど、比較的簡単です。
    最近の東京消防の経済の傾向は、教科書なんかにかいてあるものは少なくなり問題の割合も少なく。変わりに時事問題や一般知識が多くなってきてます。(簡単にいうと、需要供給曲線・無差別曲線とかではなく、会社法やM&A、アスベストや環境問題に関すること)
    数的処理、これは得意不得意あるでしょうが、最低限できないときびしいです。
    東京消防はできないといけない問題と、できなくてもいい問題(ひたすら時間を要する問題も含め)を判断し、できなくてはいけない問題をすべて解ければ大丈夫でしょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3961 / inTopicNo.3)  東京消防庁
□投稿者/ 災害救助機動部隊 117回-(2006/11/02(Thu) 02:09:42)
    文章理解と社会科学は然程難しいとは思いませんよ。社会科学に関しては、勉強して、ニュースなどの時事ネタに注意していれば必ず解ける程度です。文章理解は人によるとは思いますが、現代文が大半ですからちゃんと文章読めて内容を把握出来るなら解けます。数的に関しては確かに難しいです。しかし、これも基本がしっかり出来て応用が利けば絶対に無理な問題ばかりではありません。また、年度によって難易度は変わりますからね。数的、文章、社会これらを捨てると致命的です。東京消防庁は人文は捨ててもこれらは捨てるなというくらい重要かつ出題の大半です。あと社会科学もそうですが、自然科学はもっと重要です。これは難易度もかなり高いので覚悟して勉強しなくてはいけません。類型に関係無く、東京消防庁で1次を突破するには数的・文章・自然で如何に点が取れるかにかかってきます。それから社会科学もです。人文は全体の10%くらいしか出ません。つまり5問程度です。また、いくら教養で点を取っても論作文がよくないと厳しいです。基準を越えてしまえばあとは論作文勝負とも言えます。ただ、やはり教養で少しでも点は稼ぎたいですね。知能系は今からすれば十分に合格レベルにはもっていけますし、知識系もうまく分野を絞って勉強すれば今からなら十分間に合うと思うので頑張って取り組んで下さい。あと、論作文対策も忘れずに。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3970 / inTopicNo.4)  東京消防庁
□投稿者/ 東京消防庁の1次試験 2回-(2006/11/03(Fri) 00:33:05)
    とてもご丁寧に説明して下さってありがとうございます。 どのように勉強したらよいのかよくわかりました。がんばってみます。 もうひとつお聞きしたいことがあるのですが、みなさんは独学でしょうか?もし独学の方がおられれば、一日をどのように計画して勉強されているのか参考に教えていただけないでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3971 / inTopicNo.5)  Re[3]: 東京消防庁
□投稿者/ worldisimitation 1回-(2006/11/03(Fri) 02:43:59)
    一日8時間するとしたら2時間を四分割にわけ、間休憩で勉強する科目を四つ。
    また、4時間を二分割し、重点的にしたい科目を二つ。
    とにかく、二時間は集中力がもつように最低二時間枠以上でやってました。
    試験はたいてい二時間です。二時間集中して勉強できないと話しになりませんからね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:4) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


Child Tree