情報交換:採用試験対策用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4183 / inTopicNo.1)  これから目指す方、再受験される方へ
  
□投稿者/ 災害救助機動部隊 131回-(2006/11/30(Thu) 17:51:47)
    2006/11/30(Thu) 18:10:41 編集(投稿者)

    私は、今年、運良く合格出来ましたが、涙を呑まれた方もこのサイトだけでなく、実際にも今年は見てきました。しかし、今年は様々な方と交流するなかで、自分と同じように熱い思いを持って頑張っている方が大勢いることも知りました。そこで、そうした方々に、今のまだ拝礼されていない合格体験者としての立場として出来る最大限の協力を皆様にしたいと思いました。受験者様の今後の健闘を祈っております。私から出来る受験者の皆様への協力、それは、私が面接で聞かれた全質問内容と友人から提供して頂いた情報の提供です。ただし、個人的な事情の項目などは伏せるもしくは掲載しません(重複するものも同様)。また、受験自治体及び個別・集団などの形式関係無く混合で書いています(順不同)。以下の連続3レス(計4レス)をご覧下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4184 / inTopicNo.2)  Re[1]: これから目指す方、再受験される方へ
□投稿者/ 災害救助機動部隊 132回-(2006/11/30(Thu) 18:10:55)
    ・何時に家を出たか
    ・人と接する上で心掛けていることは
    ・あなたの今は
    ・これまでの経験を消防でどう活かしていきたいか
    ・苦手な人はどういうタイプの人か
    ・苦手なタイプの人がいて助けられた経験は
    ・体力検査はどうだったか
    ・体力検査に向けてしたこと
    ・筆記試験のできはどうだったか
    ・今回の試験をどのようにして知ったか
    ・新聞は1日どのくらいの時間をかけて読むか
    ・最近の国際事情について何か思うことはあるか
    ・空き缶やタバコのポイ捨てをしている人を見てどう思うか
    ・自分の性格と短所について
    ・親友はいるか
    ・短所を改善するために普段どうしているか
    ・消防に対してどのようなイメージがあるか
    ・併願はしているか
    ・ボランティア活動はしたことがあるか
    ・採用されたらこの地域に住めるか
    ・消防官を志望した理由
    ・消防以外でも公安職として警察や海上保安官があるが、それらには心惹かれないのか また、その職種間ごとの違いは
    ・なぜ東京消防庁か
    ・国際消防救助隊員になるためにはどうすればよいか
    ・阪神淡路大震災のときの消防士の活躍を見てどう思ったか
    ・家族はどう考えているか
    ・東京に来ることは大丈夫か
    ・入庁後に就きたい職務
    ・公務員の学校には通っていたか
    ・○○科の授業内容
    ・○○科の授業方針はどうであると思うか
    ・消防本部の広域編成化への国の取り組みは
    ・消防本部の広域編成化への国の取り組みに対して意見を
    ・落ちたらどうするか
    ・落ちて他に受かったらどうするか
    ・なぜ大学に行かなかったのか
    ・何歳から目指しているのか
    ・病歴や怪我暦について
    ・違反暦について
    ・受かったらどうするか
    ・ここまで何時間かかったか
    ・ボランティアをしていることについて
    ・公務員批判についてどう思うか
    ・ボランティア経験で得たことは
    ・消防学校で体力面でも勉強面でもトップをとってやっていく自信はあるか
    ・お茶汲みや掃除などの雑用もやっていけるか
    ・公務員試験の学校に行っていたか
    ・日常生活でストレスを感じることはあるか
    ・24時間勤務になると家族や友人に会える時間が少なくなるかも知れないが大丈夫か
    ・消防に対してどのようなイメージを持っているか
    ・採用試験時に消防士と接してどのようなイメージを持ったか
    ・ここの消防本部について何で調べたか
    ・他の本部とここの本部ではホームページはどうか
    ・ホームページにどの様なコーナーを作りたいか
    ・ホームページは何歳くらいの人がよく見ていると思うか
    ・ここのホームページをどうしたらもっとよくなると思うか
    ・○○市を受験した志望動機
    ・水泳で25m泳げるか
    ・最近の社会事情について関心のあること
    ・阪神淡路大震災に被災して
    ・○○市に来るのは初めてか
    ・○○市の印象
    ・採用されたらこちらに住むことになるが大丈夫か
    ・犬や猫などのペットや動物の救助活動に消防が出動することにどう思うか
    ・動物の救助に自分が行っている間に家族が災害で亡くなったらどう思うか
    ・民間企業の就職活動をしているか
    ・他に受けている自治体名
    ・他の試験結果
    ・今日の新聞の内容
    ・昨年を漢字一文字で表すと「愛」でしたが、消防を一文字で表すと
    ・最近公務員の飲酒について問題になっているが、それについての意見
    ・全体の奉仕者と聞いて思うこと
    ・この消防本部の雰囲気
    ・やってみたい職務
    ・やってみたい職務が出来なかった
    ・学生時代最も力を入れていたことは
    ・友達はいるか
    ・体力向上に努めているか
    ・雪という字で何を思い浮かべるか
    ・短所はなぜこれなのか
    ・消防士になってやっていけるか
    ・自己PR
    ・卒論について
    ・最近感動した出来事は
    ・仕事で重要なことは何か
    ・上司と意見が食い違ったらどうするか
    ・人との付き合いで大事にしていることは
    ・消防関係で事故や事件があったことを知っているか

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4185 / inTopicNo.3)  Re[1]: これから目指す方、再受験される方へ
□投稿者/ 災害救助機動部隊 133回-(2006/11/30(Thu) 18:11:02)
    《おまけ》
    実際に自身及び友人が遭遇した作文及び論文課題(東京消防庁は公表されているので除く)
    ・消防職員になって挑戦したいこと(45分、字数制限無し)
    ・消防士として貢献できること(60分、字数制限無し)
    ・これからの社会における私たちの役割(論文、90分、1200字以内)
    ・あなたが、これから社会人として、人から信頼されるためにはどう努力していこうと考えるか、述べよ。(論文、60分、800字以内)
    ・落書きや放置自転車などの違法行為に対して厳しい規則や規制があるが、これらをあなたの考えでどう思うか、述べよ。(論文、60分、800字以内)
    ・公務員改革について(論文、時間及び字数不明)
    ・地域社会における消防の役割(論文、時間及び字数不明)
    ・救命(論文、時間及び字数不明)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4186 / inTopicNo.4)  Re[2]: これから目指す方、再受験される方へ
□投稿者/ 災害救助機動部隊 134回-(2006/11/30(Thu) 18:11:43)
    2006/11/30(Thu) 18:27:39 編集(投稿者)
    2006/11/30(Thu) 18:14:01 編集(投稿者)

    ほとんど1度は受験対策本などで目にしたことのある内容ばかりで恐縮ですが、以上が今後受験者の皆様のお役に立てば嬉しいです。

    管理人さんへ
    リニューアルの方でやりとり出来るようになれば、こちらではなくリニューアルの方で出来るだけ書き込みます。もう少しでリニューアルに以降出来ると思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4187 / inTopicNo.5)  感謝!
□投稿者/ 忍耐 1回-(2006/12/01(Fri) 00:30:51)
    災害さん、堺高石消防組合に合格されたのですね。おめでとう!実は僕も大卒区分で受けましたがみごと一次落ちでした。来年は年齢的に堺高石は受験できません。残念です。ですが絶対に諦めたくないので働きながらがんばろうと思います!
    かなり参考になる情報ありがとうございます!

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4260 / inTopicNo.6)  災害さん
□投稿者/ 東消 1回-(2007/02/01(Thu) 10:55:22)
    ご無沙汰してます、東消です。

    某試験で最終試験の面接まで漕ぎ着けました。ここで採用を戴くか否かでは今後の東消試験の自信に関わってくる重要な問題だと捉えています。

    そこで折居っての質問なんですが、相手の目を見ると緊張してしまい、増してや3対1では目の置き場に非常に困ってしまう私なのですが何かアドバイスを戴けませんか?

    相手の威圧感で持ち味が消されてしまいます。

    すいませんが宜しくお願いします。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4267 / inTopicNo.7)  お久し振りですね
□投稿者/ 災害救助機動部隊 1回-(2007/02/01(Thu) 23:36:14)
    最近書き込みなかったんで少し気になってました。私は現在は『公務員ステーション』というサイトの消防・警察板でアドバイザーしてますので、ここでは管理人さんにももう迷惑かと思うので、よかったらそちらで質問願います。同じく災害救助機動部隊で書き込みしていますよ。またそちらで答えさして下さい。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4277 / inTopicNo.8)  返信
□投稿者/ 災害救助機動部隊 5回-(2007/02/03(Sat) 22:33:54)
    3対1でも質問者を見て話せばいいです。目を見て話すのが一番ですが、それだと持ち味が出せないと言うのなら、相手の喉仏あたりを見つめるようにするといいです。相手は喉仏らへんに目線が来ていても顔を見て話しているように見えてしまいます。それから、落ちた受かったが大切では無く、如何にその時の状況をあとでレポートし分析するかです。私も面接落ちは経験してますから。しかし、レポートしていたので次に活かせました。レポート内容は出来れば書面上にやり取りをリアルに再現することです。面接は東京消防なら2対1ですが、他はかなり多いです。大体5~7人はいますよ。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:7) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


Child Tree