情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18880 / inTopicNo.1)  男の決断、そして、消防士へ

□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(34回)-(2006/11/22(Wed) 15:34:07)
    2006/11/22(Wed) 16:00:41 編集(投稿者)

改めまして、災害救助機動部隊です。管理人さん、その他の方々、本当にありがとうございました。

さて、私は、本日、決断致しました。堺市高石市消防組合消防本部への入庁の手続きをさせて頂きました。このサイトでは、以前から東京消防庁志望ということで、自身も勉強をしてきたわけですが、私は東京消防庁は合格しても辞退致します。

私が、堺市高石市消防組合消防本部への入庁を考え出したのは受験直後からでした。色々と悩みに悩みました。両方合格したら…。
    実は、東京消防庁で「あなたと共に働きたい」と面接で言われた数日後に堺市高石市の面接があり、その場でも「他にも受験されてますが、合格したら是非、うちへ来てください」と言われていたんです。その頃から真剣に両者のことと自身のことを考えていたのですが、堺市高石市の「是非うちに来てください」という熱意と自身の思惑が一致した形となりました。また、関西を離れてからの自分、東京消防庁の消防士をしている自分というものがイメージ出来なかったのも大きな理由です。

お茶さん、worldisimitationさん、そして、東京消防庁の方でこのサイトの住民の皆さん、一緒に働くことが出来なくなってしまいます。しかし、同じ消防というフィールドの上にいるからにはなんら変わりのない仲間であり、先輩です。共に消防人生を送っていけることは光栄です。今後は消防人としてよろしくお願いします。

東消さん、東京消防庁に入る夢を掴んでくださいね!そして、国際消防救助隊は共に目指して行きましょう!

消防吏員を目指されている皆さん、諦めなければ夢は叶います!頑張って自身の夢を掴みとって下さい。応援しています。

大阪府下で合格された皆さん、消防学校で共に立派な消防士を目指しましょう。

ありがとうございました。今後はアドバイザーとして出来るだけアドバイスをさして頂きます。

以上。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18884 / inTopicNo.2)  おめでとうございます。
□投稿者/ worldisimitation 学生(30回)-(2006/11/22(Wed) 17:18:04)
    堺市高石市合格おめでとうござます。
    実は僕も災害さんと同じ関西に住んでいるので、関西出身で東京消防志望で
    似たもの同士ということでよく発言のほう見させてもらいました。
    災害さんの消防にたいする思いはその一つ一つの発言から十分に伝わっていました。
    面接でも、その強い思いが面接官にいっしょに働きたいとまで言わしたのでしょう。
    そういった将来有望である災害さんといっしょに働き、高めあうことができなくなることは残念ですが。おっしゃるとおり、まったく関係なくなるわけでもありません。
    僕は来年東京消防で、災害さんは堺市高石市で。
    がんばっていきましょう。
■18885 / inTopicNo.3)  Re[1]: 男の決断、そして、消防士へ
□投稿者/ 実際 学生(1回)-(2006/11/22(Wed) 18:30:27)
    災害救助機動部隊さん合格おめでとうございます。 
    第一志望であった東京消防庁を辞退できるとはうらやましい限りです 笑
    しかし悩みに悩んで決断されたことだと思います。 がんばってください。

試験のことでお聞きしたいんですが、堺の面接では東京消防庁が第一志望で東京消防庁の面接では他にも受験しているということは告げられたのですか?
■18886 / inTopicNo.4)  Re[1]: 男の決断、そして、消防士へ
□投稿者/ JUN 課長補佐(346回)-(2006/11/22(Wed) 20:43:24)
    先ずは一言、おめでとうございます。
    今までの努力の成果。色々と考えた上での考えだったのでしょう。

男の決断とはちょっと大袈裟すぎ。自分から言うことではないよね。
    現役の大半はそうした決断をしてきているわけですからね…

男の決断と言ったからには、東消の合格を待つことなく、明後日にでも
    東消に辞退の申し出をすべきです。あなたが辞退をすることによって
    新たな合格者が増えるかもしれません。
    東消受験者の中には、あなたが堺市を選択してほっとしている人もいる
    はず。なぜならライバルが減るし、東京には行かない「無駄な合格者」
    1枠が減るわけですからね。

あなたと同じような行動をした人がいて、昨年、今年とあなたが苦汁を
    飲んだように。その気持ちは分かるはずです。男の決断と自分で言うから
    には東消の合格を待つ中途半端な事はいかがかな?
    以上、合格発表を待つ受験者の代弁をしてみました。
■18887 / inTopicNo.5)  Re[1]: 男の決断、そして、消防士へ
□投稿者/ 大吾 学生(6回)-(2006/11/22(Wed) 23:38:18)
    災害さんおめでとうございます。羨ましいかぎりです。私も30日の東消の結果待ちです。私は今年、東消しか受かっていないので緊張の日々を送っています。消防士を目指して5年浪人4年目にして初めての合格なるか?というところです…。
■18888 / inTopicNo.6)  素直に
□投稿者/ worldisimitation 学生(31回)-(2006/11/23(Thu) 11:34:45)
    男の決断がどうやらとか、そんな揚げ足とるようなことわざわざ言わなくても。
    僕は両方受かった場合どちらにいくか。
    またその決断が実家を離れることになるか実家か、にもつながることにもなるし。
    結構悩まされる選択だと思います。
    それをみんなしてきたならみんな立派な決断をしたんでしょう。
    みんなしてきたからそんな決断は男の決断と呼ぶには大げさだ。
    それは災害さんが真剣にかなり悩んだことに対して少し失礼だと思います。

それに、発表一週間前に辞退の申し出をしても繰り上げ合格なんてまずないでしょう。
    特に東京消防みたいに大きいとこならそれを考慮にいれておおめに採用してるはずです。
    それですら採用にもれるということは、
    そのままの状態で消防になるには問題があると面接官が判断したからでしょう。
    受験者からしたら絶対うかりたいでしょうが、
    その思いを組みすぎるのもどうかと思います。

最後に、揚げ足とるなと最初いいましたが僕があなたのように言わせてもらえば
    合格発表を待つ受験者の代弁をしてみました。
    というのはそれこそ中途半端な発言では?
    アドバイスするなら最後まで自分の言葉でしてみたらどうでしょう。
    ちょっときつめにアドバイスしといて、最後にそういうのはどうかと思います。
    そういうなら最初からきつめにアドバイスはしないほうがいい。
■18889 / inTopicNo.7)  Re[2]: 男の決断、そして、消防士へ
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(36回)-(2006/11/23(Thu) 14:26:49)
    2006/11/23(Thu) 14:46:55 編集(投稿者)

初めに、worldisimitationさん、実際さん、JUNさん、大吾さん、ありがとうございます。そして、大吾さんが合格されることをお祈りしています。実際さん、今後頑張ってください。

worldisimitationさん、私は関西に残りますが、worldisimitationさんは東京消防庁で自身の消防人生をまっとうして下さい。そして、お互いに善き消防士を目指していきましょう!場所は違えど同期ですね。

実際さんへ、堺市高石市消防組合及び東京消防庁には複数受験は伝えていますよ。どこが第一志望かは特に聞かれませんでした。また、東京消防庁の全国区分に関しては併願状況は聞かれていません。

JUNさんへ、改めて、携帯壊れてしまったので掲示板での報告すみません。ところで、確かにJUNさんの言われていることもわかります。また、worldisimitationさんの意見もわかります。進路選択は出来ましたが、合否の不明な東京消防庁に連絡をするべきか。私はしない方針です。それは、自身で相手がどういった評価を自身に下したのかを知りたいからです。それを知ってどうなると思うでしょうが、私はその評価(合格でも不合格でも)を糧に今後の消防人生を送っていきたいからです。また、今回私が辞退連絡を入れても順位は変更出来ないと思うので、同じかなとも思っています。もし、辞退で相手が不合格通知に切り替えるということを行った場合、それは採用試験で工作を行ったことになります。これで私の得点を下げて順位を不合格者内まで下げるというのは相手にもデメリットだと思っています(不正採用だとかなって…)。また、携帯を買え替えて以後は、以前のように掲示板でのやりとりに戻そうと考えています。メールを何度かしていたものの、やはり顔の見えない相手との一線を越えたやりとりには自身が馴染めることが出来なかったことと、また文面だけでのやりとりで一線を越えたことに自身に迷いが常にあったためです。今後、考え方が変わるかどこかでお会いしてからのやりとりはしたいなとは思います。誠に勝手ながらご理解頂きたいと思います。
■18891 / inTopicNo.8)  そして、消防士へ
□投稿者/ アイマール 学生(8回)-(2006/11/23(Thu) 16:40:51)
    合格おめでとう。あなたはてっきり東京消防庁に行くのかと思っていましたがほかの場所にしたのですね。熱い思いで頑張ってください。
■18892 / inTopicNo.9)  え?
□投稿者/ 匿名 学生(8回)-(2006/11/23(Thu) 18:26:19)
    2006/11/24(Fri) 09:35:46 編集(管理者)

合格おめでとうございました。合否を待つ身にとっては、一人でも少ないほうが
    やっぱりいいですよ。決めたなら辞退してほしい。心の底からのホンネです。
    でも、決定権は災害さんですので仕方がないです。来週までとても不安です。

(携帯)
■18895 / inTopicNo.10)  Re[3]: 男の決断、そして、消防士へ
□投稿者/ JUN 課長補佐(347回)-(2006/11/23(Thu) 22:26:29)
    私はメールでのやり取りを含めて、災害さんは常に一歩先を見据えて物事を
    考えていると思い、今回も敢えて書かせて貰いました。無論、先に書き込んだ
    考えに変わりはありません。

私は災害さんが今まで苦汁を飲んできたからこそ、合否待ちの人の気持ちも
    よくわかる人かと思っていました。私の勘違いだったのか、災害さんに期待
    していたものが高かったのかとも反省はしています。

しかしながら、どの様に事を進めるかは災害さんが決めることだし、私宛に
    メールしないと決めるのもあなたの自由です。

過去のことをほじくり返すつもりは毛頭ないけれど、ここのところ現役さん
    からの書き込みが少なくなったと思いませんか?このレスにも残念ながら
    私以外付いてないですよね…私と同じような考えを持っていたたこさんや
    H・Kさんも時期を同じくして。余計に厳しく感じるかもしれませんよね。
    私自身、管理人さんの設置したリニューアルサイトに移行しますので、
    管理人さんの意向に沿ってこちらの旧サイトでは書き込みを行うつもりは
    ないので、もし意見があれば、メールなり、リニューアルサイトの方で
    意見を交わしましょう。
■18906 / inTopicNo.11)  Re[4]: 男の決断、そして、消防士へ
□投稿者/ お茶 学生(1回)-(2006/11/25(Sat) 14:07:46)
    お久しぶりです。災害救助機動部隊さんの合格が、自分のことのようにうれしいです。
    おめでとうございます。

災害さんとは歳も近いので、自分のことのように考えていました。東消でないのは少し
    残念ですが、これからはお互いがんばりましょう。努力が実ってよかったですね。
    まずは、合格の喜びを満喫しちゃってください^^

私に、たいしたアドバイスは出来ませんが、災害さんのレスを見てきて感じたこと書きたいと思います。
    災害さんは、とても努力家だと思います。上昇志向が強く、目の前の困難をなんとしてでも乗り越えてやる!ってタイプの方だと思います。それは消防官として、必要な要素だと思います。なくてはいけない要素です。でも、その気持ちが強すぎると危ないってことも分かっておいてください。なぜなら、がんばりすぎることで自分が潰れてしまうことも考えられるからです。実際、そのような人も見てきました。だから、メリハリを大切にしてください。努力を否定する訳ではありませんが、ラフさも大切であること忘れないでください。

公務員試験に合格するのは大変だったと思いますが、本当の困難はこれからです。偉そうなことは言えませんが、お互いこれからの道をがんばっていきましょう!

本当に合格おめでとうございます!!
■18907 / inTopicNo.12)  Re[5]: 男の決断、そして、消防士へ
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(37回)-(2006/11/25(Sat) 15:59:04)
    アイマールさん、匿名さん、お茶さん、ありがとうございます。

アイマールさん同様、自身の周り(家族、友人、恩師など)が一番こういった選択をしたことに驚いているようです。しかし、自身の選んだ道です。市民の皆さんのためにも、そして、残念ながら落ちてしまった方のためにも絶対に途中で投げ出すことなく消防学校を卒業し、消防人生を真っ当したいと思います。

匿名さんに私から出来ることは祈ることのみです。しかし、辞退するときは、それなりに相手に文面を通知します。やはり、あれだけの面接をしたからにはこちらもそれに答える責務があるのは承知です。だからこそ、結果が出てからそういった手続きを取りたいのです。

お茶さんと同じ職場ではないものの、同じ職業になるので、いつか仕事でご一緒出来る機会があればと思っています。

*JUNさんには改めてまたリニューアルの方で交流さして頂きます。
■18921 / inTopicNo.13)  災害さん
□投稿者/ 東消 学生(4回)-(2006/11/28(Tue) 12:59:17)
    堺市の方に決めたんですね。
    東消でないのが残念ですが、いずれIRTで共になるのは時間の問題でしょう。
    m(.!.)m笑

ここで私の好きな言葉を災害さんに送ります。

『あり得ないなんて有り得ない。
     不可能とは可能だ
     不可能とは自ら切り開くことを拒否した臆病者の言葉だ
     不可能とは通過点だ
     不可能とは事実ですらなく先入観にすぎない
     不可能とは誰かに決め付けられる事ではない
     不可能とは現状に甘んじる為の言い訳にすぎない
     不可能なんてありえない。』

遥か長い道のりを歩き始める、災害さんに幸あれ。
■18927 / inTopicNo.14)  Re[7]: 災害さん
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(38回)-(2006/11/29(Wed) 14:53:54)
    ありがとうございます。東消さんも勉強に体力錬成(怪我には要注意!)に頑張って来年は栄光を勝ち取って下さい!
■18930 / inTopicNo.15)  お願いします。。
□投稿者/ お願いします。 学生(1回)-(2006/11/30(Thu) 12:40:52)
    災害さん、東消の面接の時に『なぜ地元消防ではなく、[東京消防]なんですか??』という質問されましたか?
    もし聞かれていたら、どう答えたかお教え下さい。お願いします。

私は出身は地方ですが、東消一本で高校時からかれこれ5年間、毎年受けてきました。今年もダメでした。ちなみに教養は35/50、作文の内容は参加した防災訓練や講習、防災士として学ぶことで人を助けたいという気持ちが膨らんで消防を目指したとのことを書きました。
    体力・健康は2日に一度は必ずトレーニングしているので問題ないと思います。
    教養、作文、体力と全てを満点とっているわけではないので反省すべき点は多々ありますが、私の場合、やはり面接がネックになったと思います。
    災害さんと『共に働きたい』と言わしめるからには、面接でそれなりの回答(もちろん災害さんの人柄や情熱、経歴等が決め手であるとは思います)をしたのではと考えています。
    長文・どうでもいい私の事でごめんなさい。

どうかお教え下さるようお願いします。

(携帯)
■18931 / inTopicNo.16)  Re[2]: お願いします。。
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(39回)-(2006/11/30(Thu) 17:28:08)
    2006/11/30(Thu) 17:30:40 編集(投稿者)

かなりの長文になるので、今から4回連続(計5回)で投稿します。4レス連続でお読み下さい。
■18932 / inTopicNo.17)  Re[2]: お願いします。。
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(40回)-(2006/11/30(Thu) 17:28:16)
    東京消防庁は辞退する身なのでもう東京消防庁の結果などに関しては触れないでおこうと考えていましたが、お願いします。さんの文章を読んで私も一人でも多くの方に夢を掴んで頂きたいのでお書きします。

「なぜ東京か?」もちろん聞かれました。しかし、志望動機に関しては、私がもし、ここで書いたとすれば、無意識でもお願いします。さんの善いものを消すことになってしまうので具体的には書きません。しかし、相手に自分は何がなんでも東京なんだ!と分かってもらうことは大切です(当たり前過ぎますが)。そこで、大切なのは相手の目を見て訴えることです。そして、気持ちを込めて、面接だから説明するのではなく、説得するように話してはどうでしょう?堺市高石市消防組合の面接では面接官の方が「○○君の熱意はこちら側に物凄く伝わって来てるから、こちらとしてもそういう熱意のある人を取りたいので、もし受かったら他も受けてるようだけど、こちらに来て下さい」と言われました。やはり、熱意のようでです。いくら良いことを言っても気持ちがこもっていないと意味がないと思います。堺市高石市のときの話で悪いのですが、実は、堺市高石市消防組合の面接を受けた日には落ちたと思って20分くらい会場の外で落胆していました。なぜなら、ノックしても返事も無く、それに少し迷って、ドアを開けながら「失礼します」と言ってしまったり、話の内容に関しても自分でも何も伝えられなかったような何か予想外な質問ばかりで、しかもなぜ消防かやなぜ堺かなども全く聞かれず、話し出すと話は止められるし、否定されるしで、何の手ごたえもなかったからです。それなのに最後に「○○君の熱意はこちら側に物凄く伝わって来てるから、こちらとしてもそういう熱意のある人を取りたいので、もし受かったら他も受けてるようだけど、こちらに来て下さい」なんて言われて、正直、あぁ自分はあの言葉で落とされたんだなとまで思っていました。しかし、実際には合格。やっぱり、相手は熱意を見ているみたいです。堺市高石市消防が一番いい例だと思うのですが、相手は話の内容以上に目線やなりたいという思いが如何にあるかを見ているみたいです。そして、私のように入室時に失敗しても、逆に悪い印象から入っているから相手も「おぉ、こいつは第一印象は悪かったけど、熱意があるんだな。こいつはちょっと失敗してしまってるけど、これだけ熱意があったら初めの失敗を責めるわけにはいかないな。」って逆に逆転満塁ホームランで合格さしてもらったように思います。これは、普通の人ならただのホームランでも、悪い印象から入ったためにいい印象は倍増するという現象ですかね。何にせよ、相手は気持ちがあるのか無いのか、本心で語っているのかどうなのかを見ています(恐らく)。そこで、ちょっと遠慮しちゃったり、ちょっと圧迫気味に来られて「あぁ、なぜこんなにきついんだ」って思ったら恐らく負けです。面接は、相手がこちらを面接していると同時にこちらも相手の組織を面接出来る機会です。面接さして頂きますという受身の気持ちだけでなく、もっと聞いて、どんどん聞いて、熱意をブチかましたるねん!っていう根性と気合いが大切です。そしたら、相手も「ん!?こいつは受身で無いな」ってことくらい分かってくれるはずです。私は話す時はそんなこともあり、ついつい身を前に乗り出して体がふらついたりしながら全身で熱意を出していました。そして、手も、強く握ったりしながらとにかく相手が「こいつは何じゃ!」っていい意味で捉えてくれるように話しました。なんか長々となってしまいましたが、私は要は熱意で押し切るってことをして来ました。しかし、熱意の中にも冷静さは常にありました。だから、相手にどんな質問をされようが、否定されようが冷静に対応出来ました。

■18933 / inTopicNo.18)  Re[2]: お願いします。。
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(41回)-(2006/11/30(Thu) 17:29:37)
    2006/11/30(Thu) 18:46:11 編集(投稿者)

そこで、なぜ東京か?に対して、私からのお願いします。さんのいい面を消さない程度のアドバイスをします。まずは、これに関しては、ポイントを1つもしくは2つに絞って2分程度に纏め上げることです。例えば、野球選手が阪神に入団したとしましょう。その時に、記者に、「なぜ阪神を選んだんですか?巨人からも声が上がっていましたよね?巨人のほうが年棒もいいのになぜ?」と言われたとしましょう。その時にその選手が、「自分は、幼い頃から野球が好きで、プロ野球の球団ならどこでもいいというくらいの熱意でやってきたのですが、阪神は幼い頃から自身がファンであり、また阪神は、ホームが憧れの甲子園であり、土のグランドに天然芝であり、そういった面では野球の聖地という感じがしましたし、また、小さい頃よく父に甲子園に連れて行ってもらい阪神の選手を目にするたびに、甲子園で活躍したい、阪神に入りたいと思って野球をしていました。その気持ちは巨人に提示された金額に動揺することは無かったです。だから、私は阪神に入ろうって決意したのです。」と言ったとしましょう。どうです?物凄く、言いたいことは分かるけど回りくどくて、途中で早く結論を言えよ、結局何が決めてなんだよ!ってなってしまいますよね?逆に「私は幼い頃に父に初めて連れて来られた甲子園で、阪神の選手の活躍ぶりを目にし、その時から、将来は阪神の選手になるんだって、それを励みにやってきました。もし、あの時、父に甲子園に連れて来てもらえなかったら、もし、あの時に阪神の選手の活躍を目にしていなかったら、私は野球すらしていなかったでしょう。そう、私は甲子園と阪神がきっかけでこの世界を目指し、将来はこの甲子園であのユニホームを着るという目標があったからこそ辛い時も苦しい時も乗り越えてこれたのです。だからこそ、私はお金ではなく、阪神を選んだのです。」どうですか?後者の方が人生においても阪神はかけがけの無い存在だったのだなって分かりますよね?これは、今、適当に考えたことなんですが、要は、これくらいいらない部分はばっさり切って、尚且つポイントは押さえて自分の熱意を凝縮したいです。もっというなら、その東京消防庁を志望した理由が、その後の質問にもつなげるチャンスがあれば繋げられるくらいのものにしたいです。ちなみに、私は東京消防庁を志望していた理由はその後の志望職務、将来のビジョン、また「いや、それは東京以外でも出来るんじゃない?」って言われたときのためのさらに上乗せできる志望理由(追加したいけどあえてしない志望理由。さっきの例の甲子園は土のグランドで尚且つ天然芝ってとこらへんに当たる。)を用意できたなら、自分に余裕ももっと聞いてという感じもかもち出せると思います。
■18934 / inTopicNo.19)  Re[3]: お願いします。。
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(42回)-(2006/11/30(Thu) 17:29:43)
    私は、実際には「なぜ東京か?」以外では「家族はどう思っているのか」の部分でも志望動機や将来のビジョンをうまく織り交ぜて、全ての質問に相手に「入りたいんや」って感じで気合いでぶつかっていきました。私の予備校のある警察官を目指されていた方は、面接では凄い圧迫で、時間はなんと1時間、さらに何度も何度も同じような質問をしてき、重箱の隅を突付くように言ったことにいちいち突っ込まれて「落ちた」と気を落としていた方がいたのですが、その方も受かっていました。今、その方は警察学校にいます。そこ方も「何を自分が言っていたかはわけ分からんくて、最後はもう全部の質問に『なりたいんです』としか答えなかったくらいだった」と言ってました。しかし、その時で面接倍率が7倍くらいでしたが、受かったのはやはり、その方も最後まで「なりたい」と言い続けたことと、ひるむことなく頑張ったからだと思います。なので、お願いします。さんがどういった経験をし、またどういった経緯で東京消防庁を目指し、もっというなら消防官を目指すようになったかは分かりませんが、そういった原点を見つめ、自分の最大の言いたいポイントを見つけ、具体的に、尚且つ面接官を飽きさせることなく熱意を伝え切れたら合格するのではとも思います。5年も消防をそれも東京消防庁を一本で目指しているそのこと自体、アピールポイントじゃないですか?あと、落ちたことをしっかり分析し、自分はこうして改善した!なるほど、それじゃぁこちらも今年は合格させないわけには行かないな、ってなるように敗因分析もしっかりして下さい。私は、今年はいくつかの自治体の面接では実際、落ちています。しかし、そこでの失敗から自分の悪い点を見つけ改善したら、自分でも面接が逆に「よっしゃ!明日は交渉の席に行ける」っていうくらいに気持ちが変わりました。あと、自治体によっては一次で合否に関係なく集団面接を実施したり、小規模な自治体なら2次すらなく、集団面接や個別面接を実施したりする自治体があります。そうした自治体の試験でライバルの話し方を見るってのも凄い勉強になります。実際に、今年は落ちた自治体の中には集団面接や討論のあった自治体もあり、他の人ってこうなんだなって客観的に受験者を研究することも出来ました。そして、例えば、お願いします。さんがそうした自治体を受けて落ちても、それは凄い得るものがあるはずですし、また、受けたからと言って東京消防庁に「他も受けてます」なんていう必要ないです。嘘も方便。東京消防庁に絶対に入りたいし、受かったらいくのだからそこで「他も受けました」なんてのは言う必要はないです!まぁ、私は併願を聞かれた堺市高石市消防にちゃんといいましたが、受かりましたけどね。東京消防庁では全国区分では併願状況は聞かれませんでした。ただ、東京区分では聞かれ突っ込まれまくって結果こちらは落ちてました。なので、言っても不利にならない場合と逆に突っ込まれて自滅する場合もあるので、お願いします。さんなら安全策としてももし自己研究のために他を受けたら東京消防庁には一本ですと言っていいです。あと、でも、もし東京に落ちて、自己研究で受けた方に受かったらと思うのでしたら、全く興味のない自治体の行政職などの面接でもいいと思います。

■18935 / inTopicNo.20)  Re[2]: お願いします。。
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(43回)-(2006/11/30(Thu) 17:29:54)
    2006/11/30(Thu) 18:51:18 編集(投稿者)
    2006/11/30(Thu) 18:26:17 編集(投稿者)

私では力にあまりなれていないと思いますが、やはり、私もこの1年で色々な方を見てきましたし、自身も苦しみました。それだけに受かってもらいたい。また、1年大変ですが、合格して下さい。合格したいなではなく、合格するんだで望んで下さい。落ちたら何て考えずに、受かるんだから落ちたらはないって気持ちを持って下さい。だから、あえて私は「合格できればいいですね」ではなく「合格して下さい」で締めさせて頂きます。また、不明な点や長々書いているので理解できない部分は書き込んで下さい。

管理人さんへ
    リニューアルの方でやりとり出来るようになれば、こちらではなくリニューアルの方で出来るだけ書き込みます。もう少しでリニューアルに以降出来ると思います。

追伸:お願いします。さんが携帯しかないようでしたら、こちらに書いてもらえれば、こちらで書き込める間は回答します。
■18936 / inTopicNo.21)  災害さんへ
□投稿者/ 高齢者 学生(1回)-(2006/11/30(Thu) 21:51:47)
    28才の高齢者ですが、今回東京二次落ちしてしまいました。最終合格は一次試験の点数も影響するのですかねー?高齢者は不利かなとも思ったりしてます。
■18939 / inTopicNo.22)  Re[4]: 災害さんへ
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(44回)-(2006/12/01(Fri) 09:41:33)
    私の友人の中には何度も転職して、年齢も20代後半でかなり状況的に不利な方がおられました。しかし、その方は希望していた警察に入りました。なので、いかなる状況であっても頑張ればその努力は誰かが認めてくれるはずです。東京消防庁にこだわりがないなら色々受けてみるのも手かも知れません。実際、ある消防本部では34歳で採用された方がいるそうです。
■18944 / inTopicNo.23)  ライフスタイル
□投稿者/ 牛タン 学生(1回)-(2006/12/02(Sat) 08:40:10)
    災害救助起動部隊さんは浪人の時期どのような生活リズムでしたか? 睡眠時間はどれくらいとっていましたか? ライフスタイルのことでアドバイスがあればよろしくお願いします!

(携帯)
■18949 / inTopicNo.24)  Re[6]: ライフスタイル
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(46回)-(2006/12/04(Mon) 18:20:04)
    牛タンさん、返信送れてすみません。ライフスタイルに関してはとにかく病気をしないことに一番注意です!本番近くなって病気になると大変ですからね。実は、9月は体調崩して最悪のコンディションで9月の試験は挑んでました…。あと、睡眠時間はしっかりとりましたよ!取りすぎなくらいに(笑)。睡眠不足では勉強しても頭に入りませんからね。あと、寝る前に暗記するのは超オススメです。人間は寝ている間に記憶を整理するのでよく覚えられます。ただ、夢でまで勉強するはめになったことも(汗)。それから、朝がよく頭が働いて覚えたり計算出来るのなら早く起きる生活に、夜の方がよく暗記や計算が出来るなら夜に勉強するスタイルで試験1ヶ月前まではいいと思います。私は夜型でした。予備校の講師もわざわざ朝型にする必要ないって講義で言ってました。以上でどうでしょうか?私はそろそろリニューアルに移行します。
■18950 / inTopicNo.25)  災害さんへ
□投稿者/ ひろ 学生(1回)-(2006/12/05(Tue) 01:15:11)
    途中から入らせてもらいますが、災害さんある消防本部で34歳で採用された方がいるみたいですがどの本部ですか?

(携帯)
■18957 / inTopicNo.26)  返信
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(47回)-(2006/12/05(Tue) 12:58:11)
    草加市消防本部だそうです。

(携帯)
■18958 / inTopicNo.27)  ライフスタイル
□投稿者/ 牛タン 学生(2回)-(2006/12/06(Wed) 22:21:02)
    大変親切にありがとうございます。よかったら一日の流れや教養、作文、適性、体力対策の割り当て方などお願いします。

(携帯)
■18959 / inTopicNo.28)  返信
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(48回)-(2006/12/06(Wed) 23:36:08)
    2006/12/06(Wed) 23:57:12 編集(投稿者)
    2006/12/06(Wed) 23:54:02 編集(投稿者)

大体予備校の授業のある時は全て出てました。私はLECに行っていまして、そこでは生の無い日はVTRが教室かテレビで必ずしてるのでそれに出たやつでも構わずに全てに出てずっとLECに入り浸ってました。特に関西地区は講師がなかなか優れてまして、また校舎も多数あるので移動しながら乗り入れっていう制度などもフル活用してました。このVTRやテレビ、乗り入れは全て無料で受講出来たので活用し倒しましたね(笑)そして、作文対策は独学の1年目にしっかりしたので、今年は予備校以外ではしませんでした。あと体力は予備校帰りに公園で懸垂、家で適当に筋トレ、定期的に走りに行ってって感じでした。なので、私は朝から晩まで予備校に詰めて、帰りにトレーニングって感じの毎日でした。そして、帰ったらただ風呂入って寝るのみって感じでした。あと面接対策は独自でしました。

あ、もし独学でしたら、朝3時間(2時間でいいと思います)、昼3時間、1時間休憩して2時間、夜2~3時間って感じで時間割り作ってあとはそこに教科や体力、作文などのカリキュラムを入れていくと進めやすいと思います。それから、LECやWセミナーみたいに大手予備校なら資料請求したらカリキュラムも送られて来るので、それを活用するのも手ですね。

(携帯)

■18960 / inTopicNo.29)  ライフスタイル
□投稿者/ 牛タン 学生(3回)-(2006/12/07(Thu) 08:56:45)
    レックの高卒の講座は高卒程度公務員必勝講座というものでしょうか?

(携帯)
■18961 / inTopicNo.30)  返信
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(49回)-(2006/12/07(Thu) 11:46:49)
    2006/12/07(Thu) 13:02:37 編集(投稿者)
    2006/12/07(Thu) 11:58:56 編集(投稿者)

いえ、大卒の講座です。消防や警察目指してる方は他も大卒講座に高卒でもいましたよ!それに大卒講座にいたから特に市役所の試験は簡単でした。コースはいろいろありますが、私は東京消防庁合格コースでした。高卒で万遍なく受けるならジャストなコースだと思います。牛タンさんは関西の方ですか?関東は講師もレジュメも違うのでどうなのかわかりません。関西だと高卒でも親身に教えてくれましたし、何より各講師が作った講義レジュメってやつが最高に使えました(特に某講師の化学、数学、物理)。中国や四国のLECも関西と同じ講義みたいですが、生はあまり無いと思います。あ、あと担当講師は来年度用は誰になってるのかはわかりません。なので、一概に良いとも言い切れないです。今年度の講師陣はよかったですが。

(携帯)
■18965 / inTopicNo.31)  ライフスタイル
□投稿者/ 牛タン 学生(4回)-(2006/12/08(Fri) 13:01:12)
    高卒区分の受験で大卒区分の講座をうけられたんですね。
    今、レックと東京アカデミーを検討しています。
    面接対策は独自でやったとありますが、対策の仕方を詳しく教えてくれませんか?

(携帯)
■18966 / inTopicNo.32)  返信
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(50回)-(2006/12/08(Fri) 18:40:44)
    面接とは、何か?面接ってのは相手に面接されていると同時にこちらも相手の組織を面接出来る場です。これは私の持論なんですが、要は、ただ受け身になってても思い通りの面接は出来ないということです。質問内容云々以前にどういった構えで面接に望むか、ここから勝負は始まってると思います。緊張、不安、焦りなど面接前に心拍数は上がるものです。しかし、これを味方につけないとダメです。なぜなら、そういった自然な感情を敵にしていては一層そのドキドキは増すばかりですし、それでは大半の受験者と何等変わりないと思うからです。あなたも面接官なのだから。面接官の立場になれば、相手がどういった質問をどういった意図でするか、またなぜ圧迫や否定をして動揺を誘うかなんかがわかって来ますよ。自身が面接官の目に、気持ちに、考えにと立場になることで対策は自ずと出来るはずです。自身を分析する能力って誰にでもあるはずです。しかし、意外とそれが出来ないものです。なぜなら、自身の嫌な部分に触れたくないからです。しかし、そんなことは面接官の立場になれば知ったこっちゃない。むしろ、自己分析や自身の真の姿と向き合えないようでは消防官としてやっていけないだろってなります。だから、自己分析から面接対策の一歩は始まります。長所、短所、性格、人と接する時の自分、一人の時の自分、様々な角度から自身を捉え、己を知る。これが一番大切ではないでしょうか?また、消防に関することや市政、政策、地域の特性など相手の姿もしっかりと把握しないとダメです。これは面接対策だからではなく、消防官としてその地でこれからやって行くのにそんなことも知らなければその土地など守っていけないはずですし、相手がどういった人材を求めているのか、相手は将来どういった組織にしようとしているのかなど分からなかったらただ闇雲に質問内容考えて対策するしかないからです。そういった努力の積み重ねが作文や面接対策だと考えます。自分のネタの引き出しをたくさん持っていれば余裕もゆとりも持って面接でも緊張はあっても不安は少なくなります。あとはなぜ消防か、なぜその本部か、なぜその業務を希望するかなど10個ほど代表的な質問内容に対しての回答を考えておいてそれを如何に応用するかです。私はテープで声を録音したり、壁に他人の拡大した顔写真を貼ってそれ見て話す練習をしたりもしました。最後は、自分以上に適している人間はいないと自信を持って臨むことです。

(携帯)
■18971 / inTopicNo.33)  Re[2]: 返信
□投稿者/ 牛タン 学生(5回)-(2006/12/10(Sun) 00:20:18)
    親切にありがとうございます。大変参考になりました。災害救助機動部隊さんのアドバイスを生かしていきたいと思います。試験に精通している。災害救助機動部隊さんに、ご存知であればお答えしてもらえると嬉しいのですが、横浜市安全管理局の高卒区分の適性検査は何をするのでしょうか? 掲示板を見る限りではSPIとなっているのですが高卒区分の情報が少ないです。 あと、横浜市の試験の特徴や何かご存知のことがあれば、よろしくお願いいたします。
■18972 / inTopicNo.34)  横浜市安全管理局
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(52回)-(2006/12/10(Sun) 02:01:05)
    横浜市を目指されているんですね!予備校の講師が言ってたんですが、横浜市は過去の実施状況を見てもわかるように1次はかなり通ります。そこで、1次のボーダーは他都市と比べるとかなり低いらしいです。ただ、受験者のレベルによって上下はありますが。また、過去は社会科学がかなりを占めてたみたいですが、確か今年から変わったような感じのことを横浜市のホームページで見たことがあります。なので勉強は万遍なくすることをオススメします。あと時事対策はしっかりして下さい!もし東アカやれっくの高卒講座を選んでも時事だけは単価だとかなり安く受けれるので、れっくの大卒用の時事(警察・消防用)を受けることをオススメします。と、いうのも、れっくの時事はかなり的を射たところをまとめてテキストにしてくれ、更に講師が抜粋して教えてくれ本当に私自身試験で役に立ったからです。今年の堺市高石市(大阪府下はって言うべきかな)は実に教養の半数が社会科学でほとんど時事ネタでした。そして、自然科学は確か2問くらいしかなかったです。2次前の身体検査で一緒だった話した人も皆なんとれっくの人でした。やはり時事問題にはれっくはかなり強かったみたいです。何せ習ってない時事など見ませんでしたので。それだけに時事だけは模試を他校のも受ける感覚でれっくのを受けることをオススメします。ちなみに春用と秋用の2回時事はあるんですが、春に申し込めばタダで秋も参加出来ます。なので、春前に申し込んで春用と秋用を受けることオススメします。ちなみに受講証には春用とか秋用とは書いていないのでそのまま参加出来ます。そして、受けるなら生とビデオの両方受講して下さい。もちろん何度受けても無料ですので。時事ははっきり言ってそれだけでほぼ完璧でした。もしそれでも不安なら講師曰く速攻の時事がいいらしいです。ただ、速攻の時事はネタが古いのがネック。なんかれっくの時事対策宣伝みたいになってしまいましたが、大阪府下同様に横浜市も社会科学特に時事ネタは多い噂を聞くので時事対策は必須でだと思います。あと、もちろん東京消防庁での時事にも対応してますよ。私は今年、東京消防庁と堺市高石市以外に愛知県下や岡山県下も受けましたが、時事は愛知県下(B日程)や岡山県下(D日程)では全国統一問題だったので出ませんでした。昨年は兵庫県下でも全国統一問題に出くわしましたがそこでも時事は出なかったので、全国統一問題では時事はほぼ出てないようです。

(携帯)
■18973 / inTopicNo.35)  追伸
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(53回)-(2006/12/10(Sun) 02:17:35)
    2006/12/10(Sun) 02:32:30 編集(投稿者)

あ、横浜市の適性検査はSPIのはずです。対策としては企業の入社試験用のSPI問題集を使用するといいと思います。追加で、横浜市を受けるなら関東周辺自治体も併願すると思いますが、もし他の特に奈良市や大和郡山市はたまた岡山市などの自治体を受ける場合はかなり注意をして下さい。なぜなら、これらの市は市に関する独自問題を出してくるからです。奈良市は昨年受けて、市について出るのは知っていたんで、ホームページ調べて出そうなとこを抜粋して覚えてたら市に関する問題は対応出来ました。しかし、岡山市や大和郡山市がそのレベルの対策で対応出来るかは不明です。あと、場合によって大阪市を視野に入れるようになるかも知れません。大阪市は確か時事は出てました。あとはまぁありきたりな内容なんですが、昨年受けた時は5つの選択肢中どの肢が正しくてどの肢が誤りかという5つ全ての肢の正誤を問う問題が異様に多くてかなり厄介だったのを覚えています。あと大阪市の文章問題は立て読みです。私からの追加の注意点はそれくらいですかね。あ、あと全国統一問題は常に120分40問です。奈良市や岡山市は違います。

(携帯)
■18975 / inTopicNo.36)  返信
□投稿者/ 牛タン 学生(6回)-(2006/12/10(Sun) 10:46:28)
    レックの時事対策受講したいと思います。 適性検査はSPIのみですかね?

結構併願なさってますね。 政令市くらいの規模でしたら、県外などでも大丈夫だとは思いますが、縁もゆかりもない土地を受験する場合、どうしてここなの?と言われたときに、うまく答えられる気がしません。 岡山県下や愛知県下も受験されたということですが、結果はどうだったのでしょうか? 失礼な質問ですいません。

あと作文対策のアドバイスお願いしたいです。面接対策と被る部分は出てくると思いますが。
■18976 / inTopicNo.37)  返信
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(54回)-(2006/12/10(Sun) 13:17:02)
    愛知県下と岡山県下は面接で落ちました。愛知県下は自身でも敗因を分析してそれを以後に活かせたんでむしろ落ちて本命で失敗しなかったんでよかったです。岡山県下は正直、面接も作文もあと教養も全て自身では一番よかったくらいだったんですがここは今でも落ちた理由がわかりません。ちなみに、堺市高石市は私は何の縁もゆかりも無い土地でしたよ。昨年も受けてなかったですし、行ったことも試験以外なかったですし、親戚とか知り合いがいる土地でもなかったです。しかし、受かったんで縁があったんでしょうね。地元外を受ける場合でもちゃんと志望理由が言えたら大丈夫だと思いますが、場所にもよると思います。噂とかでどこどこはあまり地元外は受からないとか言うの聞いたり…。噂はあくまで噂なんで信じ過ぎるのもよくないですが。ちなみに大阪府下は地元外からの受け入れがかなりいいらしいです。作文対策は、公務員用の対策本は私個人はオススメしません。むしろ、高校の推薦入試用のが結構使えます。薄くて内容もかなり分かりやすいですし、基礎から応用までしっかり身につけてくれる感じがしました。実際、私は公務員用の面接及び論作文対策本ももってましたが、結局は高校入試時に使用した推薦入試用のが一番使いやすかったです。あとは日頃からネタはたくさんつくりましょう。新聞はしっかり目を通しましょう。あと自身で作文を実際に書いてみて、添削を自身が試験官として行うってのもしてました。横浜市の適性検査はあまり詳しくはわからないのですみません。しかし、クレペリンや性格適性、消防適性は特に対策しなくても大丈夫です。

(携帯)
■18977 / inTopicNo.38)  Re[2]: 返信
□投稿者/ 牛タン 学生(7回)-(2006/12/10(Sun) 14:24:13)
    作文対策はネタを増やすことが大事ですね。作文対策も参考にしていきたいです。

東京消防庁を第一志望としてきた災害救助機動部隊さんが、堺市高石市消防への入庁を決断されたのは、災害救助機動部隊さんの地元であることも理由の一つなのかなと思っていました。 しかし地元ではなかったんですね。 
    私の推理なのですが、愛知県下というのは豊橋市ですか?

■18978 / inTopicNo.39)  返信
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(55回)-(2006/12/10(Sun) 14:44:48)
    豊橋市も確かに受験資格ありますね。ただ、愛知県下は他にも受験資格ある自治体ありますよ。まぁどこを受けたかは内緒です(笑)私としてはもう堺市高石市以外とはふっきってますので。だから、他の地の合格通知とかも捨てました。

(携帯)
■18979 / inTopicNo.40)  Re[2]: 返信
□投稿者/ 牛タン 学生(8回)-(2006/12/10(Sun) 15:09:18)
    堺市高石市でがんばってください。
    私は東京消防庁、川崎市消防局、横浜市安全管理局で悩んでいるのですが、じぶんにあった試験内容で決めたいと考えています。

東京消防庁
    理系、作文重視? ですよね?

横浜市
    先ほど災害救助機動部隊にお聞きしたので特徴はつかめました。

川崎市
    何か特徴ご存知ですか?

次の40件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >>

[このトピックに返信]
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree - Pass/