情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2621 / inTopicNo.1)  現役消防官の方々へ。
  
□投稿者/ yoshi 1回-(2006/09/19(Tue) 21:36:54)
    始めまして。私は静岡県西部に住む者です。先日、地元消防試験(一次試験)の合格をもらいました。
    二次試験は個別面接のようなのですが、面接官の方々、もしくは現役消防官の方々の立場からして、どんな人材を求めているのでしょうか?またどんな人材を理想としていすのでしょうか? 私なりにベストを尽くして臨みたく思っています。参考にお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2622 / inTopicNo.2)  Re[1]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ たこ 11回-(2006/09/19(Tue) 21:40:02)
     いやー、申し訳ないけど、そんな質問をする必要のない方を求めている・・・そんな気がしませんか?
     わかりますよねー?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2623 / inTopicNo.3)  Re[2]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ yoshi 2回-(2006/09/19(Tue) 21:59:51)
    そうですね。失礼しました。
    では、たこさんの思う消防官としてのありかたをお聞かせねがいませんか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2626 / inTopicNo.4)  Re[3]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ H・K 13回-(2006/09/19(Tue) 23:13:33)
    はっはっはっ。懲りないというか、ずぶというというか、こりゃ参った。
    「では」という接続詞がどこから出てくるものやら・・。

     yoshiさん、面白かったからお付き合いしますよ。

     消防士になりたいと思ったのはなぜですか?どんな消防士になろうと思っていますか?あなたの考える理想の消防士とは?
     まず、あなたが書いてみてください。それに対しして「甘い」とか「そのとおり」とかの反応を待って、参考にしてください。
     なぜ、ストレートに答えないか、逆に質問するのか・・・過去の同様の質問において、常に反感が付きまとう内容だからです。横槍が入る前にまずご自身の意見を書き込みましょう。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2629 / inTopicNo.5)  Re[4]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ JUN 7回-(2006/09/20(Wed) 02:01:59)
    先のお二方が考えを書かなかったことは、どの様な思惑が
    あって書かなかったと思いますか?あなたのためではないからです。

    あなたのベストとは、現役の考えを得ることと考えるなら、
    二次面接は厳しいですね。ライバルに大きく差を付けられています。
    他人の引用、二番煎じでは試験官も見抜きますよ。

    まずはH・Kさんの質問にはどの様に答えられますか?


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2634 / inTopicNo.6)  Re[5]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ yoshi 3回-(2006/09/21(Thu) 00:53:16)
    H・Kさんずうずうしくすみません。私が一方通行に質問ちゃってました。


     私は今まで民間の企業に勤めていたのですが、今回消防職に転職しようとしています。 
     なぜ消防職かといいますと、体力と人に尽くす使命感を人一倍必要とする消防職への憧れが高校生の時からあり、人のため働く事が切実に感じられる職業だと思い志願しました。
    いままではこの志願する気持ちがなかなか定まらず、自分のやりたい職業がわからない状態でした。しかし、今回一から出直す気持ちで消防職に就く事を決め、以前勤めていた会社を辞職し、試験のために予備校に通い勉強してきました。

     消防職については、常に自分を心身ともに鍛えあげられる向上心がないと勤まらない職業だと思っています。そして公務員として地域社会に貢献する気持ちを強く思う心構えが必要だとおもっています。


     私の思う理想の消防士とは、仲間から信頼される消防士です。
    消防職は一人では業務することの出来ない職業であると思うので、仲間との信頼関係がとても大切だと思うからです。

     H・Kさん。以上のように私は思っています。
     ご意見のほどよろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2635 / inTopicNo.7)  Re[6]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ レスキュー隊 1回-(2006/09/21(Thu) 22:39:43)
    横からすいません。現役ではありませんが、今年yoshiさんと同様に転職を決意して 消防士の最終合格をもらいました。 

     1次合格を頂いてから、私も自己分析を何度も行いました。なぜ消防か。
    yoshiさんが考えてらっしゃる動機は、他の仕事でも必要なんです。
    これって、消防でなく自衛隊でも当てはまりませんかね!? 言い過ぎると
    警官でも当てはめられますぜ。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2636 / inTopicNo.8)  Re[7]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ yoshi 4回-(2006/09/22(Fri) 02:50:12)
    >レスキュー隊

    はじめまして レスキュー隊さん。 そして採用おめでとうございます。
    確かにそうですね。付け加えて志望動機を言いいますと、私が住んでいる地元に貢献できる「地方公務員」に魅力を感じたので、消防を選択したのですが。
    自衛官や警察は転勤があるそうで、自分の地元に密着できるとゆう意味でも消防です。
    それでは不十分ですかね?

    レスキュー隊さんはなぜ消防?聞かせてよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2637 / inTopicNo.9)  Re[8]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ きんにくん 1回-(2006/09/22(Fri) 09:11:26)
    自分も横から割って入ってすみません!
    某消防から最終合格をいただいている者です。
    面接となると志望動機をどうしようとか、まわりの人はどう考えてるんだとかやっぱり気になりますよね!
    しかし消防の面接を何度か受けて個人的に思うことですが、志望動機やどんな消防官になりたいか、という問いに対し、だいたいみな考えることは同じように思います。
    それよりもそれ以外の部分、自己アピール、自分が今までどんなことを頑張ってきたか、などのほうが自分の個性を出せるし、面接官もそちらを重視していると思います!消防を目指した動機についてつっこまれることはなく、なぜその自治体なのかということに深くつっこまれます。これは私自身の経験なので一概には言えませんが・・・。

    レスキュー隊さんが言われるように、yoshiさんの言われることは他の職種でも当てはまるものです。でもそれでいいのではないでしょうか?
    広く言えば公務員でも民間でも、社会に出て働くうえで求められている人材って同じような気がするんです。それが何かって言われれば一言では言い表せませんけど。
    私からyoshiさんに言えることは自分のありのままの考えを面接官にぶつけてほしいです!




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2638 / inTopicNo.10)  Re[9]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ レスキュー隊 2回-(2006/09/22(Fri) 11:30:09)
    yoshi さんありがとうございます。
    yoshiさんの志望動機は決して間違ってはいませんよ!  きんにくんさんの言う通りみんなが同じ
    考えなんです。 社会貢献がしたい。 この手で人を助けたい という思いは誰もが考えていること!
     問題は表現力のようです。yoshi さんの志望動機をそのまま言うと、面接官の印象には残らないと思いますし、何よりも突っ込まれます。その表現だと、別に消防士じゃなくてもいいと私は思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2639 / inTopicNo.11)  Re[10]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ たこ 12回-(2006/09/22(Fri) 15:32:38)
     私は面接試験を意識した回答は好みません。

     どのような人材が求められているか?・・・それはまだ採用されていない人に求めるべきではなく、いかに育てていくか、またはその土壌を作るかが大きな過大だと思っています。お皿(器)がどうあるべきか、ということですが、、、、。と、いってしまえば、お皿に入るのはお料理(人)ですけども、採用時には高級食材であること、そして採用されてからは、煮ても焼いても生でも人前に出せるものに変わってくれればいいわけです。いつまでも新鮮でシャキシャキしていていれば、その時々にあわせ焼くなり、煮るなりなんとでもなります。
     時代背景によって求める食材も魚であったり、肉であったり野菜であったり、とニーズに合わせて変化させなければいけません。そこにそれぞれの、味や香り食感といった個性が生きてくるでしょう。
     常に自分というものがあり、いつでも加工できる新鮮さが必要だと思います。
     消防職員は、yoshiさんの言うとおり団体の中で命令ひとつで動く柔軟性、従順性で上司(隊長)の思い通りのすばらしい料理になるため他の食材との調和がとても求められます。

     でも普通、食材は、台所に入ってしまえばかびたり腐ったりしますし、自らの力で向上することはありません。そこは人間と食べ物の違いで、コレもまたyoshiさんの言うとおり、向上心を持ち、常に成長していくことが人として、大切なことだと思います。民間でも公務員でも同じであることは皆さんもお話しているとおりと思います。

     消防に限って言えば、体力や健康、血を見ても良し、高いところや、暗いところも良し、といった適正も備えているほうがいいに決まっています。まあ、自衛官と比べても大差はないかも、、、ですが。

     どんなにがんばってもあわびはサザエのつぼ焼きには慣れません。
    ですが、人間は努力することのできる生き物、救助隊員として食卓に上るか、救命士となるか?yoshiさんも含め、誰もがすでに自由自在の超高級食材であることは間違いないと思うのですけどねー。 

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2640 / inTopicNo.12)  Re[11]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ yoshi 5回-(2006/09/23(Sat) 02:22:28)
    >たこさん

     とても分かりやすい表現で説明していただきありがとうございます。
     
     今の私には、たこさんの言って頂いた「器」がとても小さく思えます。まだまだ私には、頑張りが足りないと思えました。
     もし採用をいただけたのなら、「高級食材」になれるよう頑張って努力していきたいと思います。 

     面接試験に向けては、もう一度私が消防士を目指そうと決心した時の気持ちに戻り、そしてその気持ちをそのまま素直に伝えたいと思います。

     くだらないことを質問してしまいまして申しわけありませんでした。そして、お付き合いいただき、誠にありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2642 / inTopicNo.13)  Re[12]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ yoshi 6回-(2006/09/23(Sat) 02:37:10)
    >レスキュー隊

     表現力ですか。確かに私にはそれが弱いと思いました。

     皆、熱い思いをもって消防に志願しているのですから、それを面接官の方々にいかに伝えられるかいう事が、面接試験には求められてきますよね。
     言葉に表現力か付くようもう一度考え直し、表現力について勉強してみる事にします。
     アドバイスありがとうございます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2643 / inTopicNo.14)  Re[13]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ yoshi 7回-(2006/09/23(Sat) 02:45:13)
    >きんにくんさん

     アドバイスありがとうございます。
     
     確かに私は周りのライバル達の考え方などを気にしていました。しかし、きんにくんさんのアドバイスで面接の意味が少し分かった気がします。 皆同じ答えでは面接の意味がありませんよね。確かに私と他の受験者の方々とは考え方や価値観がちがうわけで・・・ 
     私なりの消防に対する考え方や、思い方もそのまま表現できるようにしたいと思います。   
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2727 / inTopicNo.15)  Re[6]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ H・K 21回-(2006/10/29(Sun) 00:24:05)
    すいません、付き合うといっておきながら、返答していませんでした。
    あなたの動機には共感できます。
    人のを聴く必要はないと思いました。

    ただ、あえて言えば、
    >  消防職については、常に自分を心身ともに鍛えあげられる向上心がないと勤まらない職業だと思っています。そして公務員として地域社会に貢献する気持ちを強く思う心構えが必要だとおもっています。

    ・・は、地域社会に貢献する気持ちを持って初めて、その後に消防を選ぶかどうかであって、公務員だから、強く思う心構えが必要というのは間違ってはいないけど、順番が逆だと思います。
    とっても蛇足ですが、一言入れておきます。
    失礼しました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:14) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/