情報交換:採用試験対策用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3700 / inTopicNo.1)  東消二次の体力検査
  
□投稿者/ litte fat 1回-(2006/10/15(Sun) 19:33:12)
    今度東京消防庁の一類二回目の二次試験を受ける者です。
    今は面接の練習や体力練成をしながら、緊張の日々を過ごしております。
    ただ、一つ大きな不安があります。それは東京消防庁の二次の体力検査で
    特にキツイとされる、腕立て伏せがうまくできず、いつも途中(12回程度)
    でヘバってしまいます・・・・。
    なにかコツはありますでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3701 / inTopicNo.2)  Re[1]: 東消二次の体力検査
□投稿者/ psん 1回-(2006/10/15(Sun) 20:37:31)
    そればかりは積み重ねがだいじですのでどうにもなりません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3721 / inTopicNo.3)  Re[2]: 東消二次の体力検査
□投稿者/ 大吾 9回-(2006/10/16(Mon) 20:44:57)
    東消二次の体力検査に腕立て伏せは無いんじゃないんですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3727 / inTopicNo.4)  Re[3]: 東消二次の体力検査
□投稿者/ まつとも 1回-(2006/10/17(Tue) 10:06:19)
    今年の7月に体力試験を受けたものです。

    たしかに体力検査の中には腕立て伏せはありません。しかし全員で準備運動をするんですが(上半身裸で)その時に腕立て伏せを行います。
    はっきり言いますと、この腕立て伏せが一番辛かったです(笑)。僕は根性で最後までやり遂げましたが、周りには途中で潰れてしまう人も結構いました。

    とりあえず試験日までに腕立てをやっていったほうがいいのではないでしょうか?何もしないよりはいいと思います。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3728 / inTopicNo.5)  質問
□投稿者/ 救急隊員 4回-(2006/10/17(Tue) 12:24:01)
    腕立ては具体的にはどういった感じなんですかね?やり方とか回数とかわかるようでしたら教えてもらえませんか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3732 / inTopicNo.6)  Re[5]: 質問
□投稿者/ fgh 1回-(2006/10/17(Tue) 17:37:19)
    グループによって違いますが15回から30回くらいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3748 / inTopicNo.7)  質問
□投稿者/ 高齢者 4回-(2006/10/17(Tue) 21:47:14)
    体力身体検査の時はスーツで行く方がいいですか?着替える場所等ありますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3783 / inTopicNo.8)  (削除)
□投稿者/ -(2006/10/20(Fri) 09:36:59)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3784 / inTopicNo.9)  Re[8]: 質問
□投稿者/ 大吾 11回-(2006/10/20(Fri) 09:45:54)

    No3748に返信(高齢者さんの記事)
    私服で行ったとしてもスーツで行ったとしてもどちらにしろ着替えをしなきゃいけないので着替える所はあるのではないでしょうか?そして私個人の質問なんですが、東消の体力検査の1km走はどういった形式で行われるのでしょうか?噂ではタイムトライヤル形式ではないと聞いたのですが…。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3785 / inTopicNo.10)  Re[9]: 質問
□投稿者/ 災害救助機動部隊 90回-(2006/10/20(Fri) 16:30:59)
    1km走は集団(20人程度単位)で、一定のスピードでジョギングする感じらしいですよ。確か過去レスとかからしても1kmを5分ペース(1500mだと7分半くらいのペースになるから本当にジョギングくらい?)とかだったと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3804 / inTopicNo.11)  Re[10]: 質問
□投稿者/ 大吾 12回-(2006/10/21(Sat) 23:09:44)
    No3785に返信(災害救助機動部隊さんの記事)

    では、1km走は速く走れるだけ全力で走るといった形ではなく、あくまで一定のスピードについてこれるかみたいな感じなんですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3806 / inTopicNo.12)  Re[11]: 質問
□投稿者/ わたろう 1回-(2006/10/21(Sat) 23:43:30)
    先日東消1類2回目の2次試験を受けてきましたので、ホヤホヤ情報です。

    腕立て伏せは予想通り、下で5秒静止を15回で、最後15回目が10秒静止でした。試験官はストップウォッチでしっかり計っていました。途中うめき声や、つぶれている人もチラホラでした。
    組によっては3秒静止の20回というところもあるようです。
    筋力に自信がある人でもこのやり方は慣れていないと厳しい部分があるかもしれません。普段からこのやり方で慣れることをお勧めします。

    1キロ走は床にランプが埋まっていて、そのペースにあわせて走るというもので、1キロ5分のペースと試験官のかたがハッキリと言っていました。
    ついていくだけのジョギングなので、これはまず問題ないと思います。

    余談ですが、片足立ちをした状態で目をつむって30秒くらいキープさせるのが準備運動の段階であるのですが、これも慣れておくと良いかもしれないです。とにかく集中していれば大丈夫です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:11) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


Child Tree